« 冬鳥続々 | Main | 秋茸探し »

October 30, 2016

ムギマキ成鳥♂

Mugimaki101816
昨日はムギマキ♂の成鳥がいてたというので柳の下の泥鰌をねらってお城に行ってきました。成鳥のオスはなかなか遭遇しないし、ここなら遠くまで時間をかけてでかけなくてもいいいので楽なんですよね。
Joubimesu10116
途中で出迎えてくれたのはジョウビタキ♀、今期はお初なので記念写真をcamera
Mugimaki101116
ムギマキのポイントに着くと道いっぱいのカメラマンたち。けっこう距離があるのでムギマキがどこにいてるのかよくわかりません。
                 Mugimaki101216  Mugimaki102016
なんどか登場してくれましたが、スピードが伸びないせいもあってしゃっきり感がたりません。
Mugimaki101316
おもいきってクローズアップした正面を撮ってから、もう少し人が減る夕方近くに来ることにしてひとまず退避。
                 Mamityajinai1021116  Mamityajinai102216
飛騨の森に行くとマミチャジナイがいてるというので追いかけましたが、高い場所にとまるのでほとんどシルエット状態。
Sirohara101116
食事休憩をしてから再び参戦。マミチャジナイを追いかけてるつもりだったのですが、後で見ると眉がありません。あれ?
Sirohara101216
これって・・・シロハラですよね。まあ、木どまりのシロハラはあまり撮ることもないのでええかな。
Mamityajinai102316
もう一羽そこに現れて、下の方に降りてきた方を追いかけたらこちらはマミチャジナイで間違いなし。
Mugimaki105116
ほかにこれといって遭遇しないので再びムギマキのところに戻りましたが、あまりカメラマンの数は変わらず。斜光線がレンズに入ってきてよくないので隅の方に寄って木陰から撮影。
Mugimaki101716
さすがに成長♂はいい色をしてます。
Mugimaki101616
さっきは背景にピントを撮られてボツを量産してしまいましたが今度は最後に座って撮れたので少々スピードが出なくてもまだましです。
Mugimaki101916
後ろからの画像がほしかったのでちょっとねばりました。多少のボケはご愛敬~。久しぶりにたくさんシャッターはきったので今日はこれまで。

« 冬鳥続々 | Main | 秋茸探し »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 冬鳥続々 | Main | 秋茸探し »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ