« 霊園の紅線香 | Main | クマソの襲来 »

September 22, 2016

キノコ色々@ヘルメットマウンテン

Ysykitengutake91216
休みのたびに雨では出かけることもままなりませんが、今日は午前中は大丈夫そうだったので雨が降ったら帰ろうということで雨後の茸探しに行ってきました。ちょっと前までほとんどキノコのない状態だったので最近の雨にものすごく期待してでかけました。
Hagi91116
先ずはいつもバイクを置く公園入口のハギの花がきれいでしたので一枚camera  ここはバイクを置くだけで自動販売機で飲み物を買ったらさらに西の入り口に向かいました。
Himekabairotake91116
そこから北の出入り口を目指して歩いて何か見つけたらクモの巣を掃いながら暗い森の中に突撃するのですが、苔むした倒木にヒメカバイロタケを見つけたので撮りに行くと
Beniiguti91216
赤いベニイグチを見つけました。そこより先には進めそうもないので望遠で撮影。
Midorinigaiguti91116
一つ見つけると次々と見つかるものでそれから歩みを進めるたびにミドリニガイグチがあったり
Beniiguti91116
さっきのベニイグチよりはもっと成熟した柄まで真っ赤なきれいなベニイグチとか
 
                 Ibotakerui09221  Kinoko09222
イボタケの仲間らしきキノコや正体不明のキノコなんかもみつかります。
                 Kiamiasiiguti91116  Hariganeotibatake91116_3
トイレのところで雨がポツポツしてきたけれどレインコートを羽織って構わずに前進。傘の表が黒っぽいキアミアシイグチとかハリガネオチバタケなんかを撮ってると野鳥カメラマンが引き上げるところでしたが、こちらは今日はキノコなんで山の裏側に突撃。さて、これからが色々みつかりそうなんですよね・・・。
                 Awatake91116_2   Nisenumerikoujitake91216
アワタケ・・・なのか?     どうやらニセヌメリコウジタケ(仮)と呼ばれているものがこれのように思う
Kotengutakemodoki91116
コテングタケモドキ
Budounigaiguti91116
ブドウニガイグチ
                 Numerikoujitake92116_2  Siroonitake91116_2
ヌメリコウジタケとシロオニタケ
                 Kitunenohanagasa91116  Kitunenohanagasa91216
今まで撮れたことがなかったキツネノハナガサ。今日はいっぱい出てました。
Kinoko09223
モリノカレバタケの仲間。エセオリミキとかアマタケなのかも
                 Nigaiguti91116  Nigaiguti91216
ニガイグチかな?
                 Moegiamiasiiguti91116  Haiiroonitake92116
モエギアミアシイグチの幼菌とハイイロオニタケと思われるもの
Usukimorinokasa93116
たぶんウスキモリノカサでよかったと思う
Usukitengutake91116
カエンタケ注意のロープのとこで見つけたウスキテングタケ。枯れ葉がつもった状態なら泥跳ねのないもっときれいなのが撮れたのにな・・・
Hanagasaiguti91116
雨で粉っぽさがなくなってしまってるけどハナガサイグチだと思います。
Asibeniiguti91116
アシベニイグチかな?
                  Togaribeniyamatake9116 Kiiroiguti92116
しばらく雨は止んでたのですが、大粒の雨がまた降りだしたのでバイクのところに戻る途中、池の周囲で見つけたトガリベニヤマタケのでかくなったのとキイロイグチ
Mayutateakane92116
おまけ。マユタテアカネ♀のノシメ型  たっぷりと遊べたので雨の中でも気持ちよく撤収

« 霊園の紅線香 | Main | クマソの襲来 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 霊園の紅線香 | Main | クマソの襲来 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ