« クマソの襲来 | Main | 弘法筆 »

September 28, 2016

コ.ツ.ブ.タ.ケそしてエゾビタキなど

Kotubutake91216
霊園にコツブタケがはえてたというんで、もう夕方近くですがバイクに乗って見に行ってきました。残念ながらすでに解体されていてバラバラ・・・。コツブタケは切るとその中に小さいツブツブがあるので切ってみるのはわかるのですが、せめて半身は切り刻まずにおいていてほしかったな・・・。
Kotubutake91116
組み立てて一つにしてみるとけっこう大きかったことがわかります。
Kisekirei91116
バラバラのコツブタケだけでは寂しいので翌日仕事前にいつもの公園によってきました。珍しくキセキレイが枝にとまってくれたのでカシャcamera
Sasakurehitototake91116
ササクレヒトヨタケもはえてました。この公園でササクレヒトヨタケを見たのは初めてです。
Ezobitaki91116
一応鳥目当てで来てるのでエゾビタキは撮っておきます。
                 Ezobitaki91216  Ezobitaki91316
やや低めのところにもとまってくれましたが、他の鳥と追い掛け合いをしてるみたいで落ち着きません。
Nakaguromorinokasa91116
緑っぽく見えるギンヤンマではないヤンマ類が暗い場所を低空飛行して、とまりそうでとまらないのを見てしまったのでカトリヤンマかもしれないと思いウロウロしてると今日はあちこちでキノコを見かけます。あまり大きなキノコではないけれどナカグロモリノカサみたいなのがたくさんはえてました。
Tigirehatutake92116
傘の周囲から表皮がはがれていってるのでチギレハツタケではないかと思って撮ってみました。どうでしょうね?
Tenguturutake92116
鳥待ちのみなさんが見つめている方向の下にはえてるので撮りに行けずにいたキノコ。やっと人がいなくなったんでのぞきに行くとテングツルタケと思われるキノコが何本かはえてました。トンボを撮りたかったけど今日はここまで。
 
 

« クマソの襲来 | Main | 弘法筆 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クマソの襲来 | Main | 弘法筆 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ