« コサメムーチョ | Main | キノコ色々@ヘルメットマウンテン »

September 19, 2016

霊園の紅線香

Benisennkoutake91116
霊園にベニセンコウタケという真っ赤なキノコがはえてるというんで、雨が降ったりやんだりしているけれど台風も接近しているので撮りに行くのは今しかないかもと考えてバイクに乗ってひとっ走りしてきました。
Benisenkoutake91116_2
お墓が並ぶ前の芝にはえてるのでお墓参りの人が来ると踏みつけられてしまうでしょうね。今日は彼岸の入りで霊園の中を歩く人もけっこういてました。
Benisenkoutake91316_2 無事にこのベニセンコウタケが生えてるということはここらへんのお墓はお参りしてくれる人がいてないのかも。人間の代わりに自然が赤い線香を 手向けてくれてるんでしょうか?
Kinoko09192
さて、気になるのがベニセンコウタケとともにはえてたこの白いキノコ。ベニセンコウタケも手持ちの図鑑には載ってなかったけれど、こちらは本にもネットでもまだ正体がつかめない謎のキノコです。
Kinoko09194
カベンタケにしては色が黄色ではないし、ツノマタタケに似てるように思うけどツノマタタケは木に生えるキクラゲの仲間だし、テングノメシガイ科のヘラタケあたりはあやしいけど中央の軸のような部分がこれには見当たらない。やはりシロソウメンタケの仲間がしっくりくるけどね。へら状の頭部の下に細い柄の部分があるのが画像から見てとれます。シロヤリタケなんかにはこういった柄があるけれど全体の形が似ていない。さて、正体やいかに?
Kinoko9191
今日は敬老の日でもあるので紅白おめでたく長寿を祈念して。今日は天気が悪いのでチャッチャと撮影して画像チェックしてなかったらピンボケ多発で、またそのうちに撮りに行きたいと思います。
Tumamitake91116
雨が降り出したので急いで雨具を着て帰りだすと、すぐに雨はあがってしまったみたい。いつもの公園に寄り道して竹林の中を見たら今日はツマミタケをみつけました。この公園の暗い竹林の中に キノコが生えてるのは初めて見ました。
 

« コサメムーチョ | Main | キノコ色々@ヘルメットマウンテン »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コサメムーチョ | Main | キノコ色々@ヘルメットマウンテン »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ