« 赤い鳥、黄色い蝶 | Main | 緑地のオニフスベ »

September 04, 2016

ミルンヤンマGET!

Mirunyanma91216

天気予報では曇りとか雨だというのでそのつもりでいたら外を見るといいお天気。雨雲の接近には少し時間がありそうなのでバイクに乗ってヘルメットマウンテンへ。もしかしたらミルンヤンマなんかが見れたらいいなと思ってたら本当にいてました。キノコでもはえてないか思って暗がりに足を踏み入れると何かトンボが飛んですぐに近くの木の影に。のぞき込むとそれがミルンヤンマ♂。ミルンヤンマってヤンマ類の中では小型なんで何がいてるのかわかりにくいんですよね。

Mirunyanma91116

あせってカメラをかまえて内蔵ストロボをオープンし、シャッターをきりましたが、なぜかストロボが不発。スローシャッターのピンボケを少し画像処理してなんとか見れるようにしたのがこれ↑

Mirunyanma91316_2

横からも一枚camera  ミルンヤンマは箕面で一度それらしいのが飛んでるのを見ただけで撮れてなかったのでライファーです。箕面で探すとなると滝道を延々といてるかどうかもわからないのに歩き続けないといけないけどこんな所にいてるとはラッキーでした。あたりは全く水っ気のないところなのに昼間はこんな所で休憩してるんですね。そういえば休憩所あたりに来るとヤンマ類が飛んでることがよくあります。 残念ながら角度を変えてもっと撮ろうとすると他のミルンヤンマが飛び込んできて追いかけあいが始まりその後少し周囲を飛んでたのですが見失ってしまいました。モチツツジの木を叩いたときに飛び出したのがそれだったかも?

Tutiguri91116_2

それでは他に撮影したのを。まずは事務所前付近のツチグリ。これがずっと長いことこのままでいつになったら開くのか行くたびにのぞいてるのですが、雨が降っても変化なし。

                 Kinoko09041  Matuouji91116

池に降りて周囲を捜索していて見つけたキノコ。左は若いカイガラタケなのかエゴノキタケみたいなのかよくわからないキノコ。右のは色がやや濃い目だけどマツオウジだと思います。

Nekitonbo91116

橋から外を見ると高い枝に真っ赤なネキトンボがいてたのでやや離れてるけど記念写真camera

Usubakitonbo91116 その後、上に歩いて行ってミルンヤンマを撮って少し休憩をしてからたくさん飛んでるウスバキトンボが目の前にとまってくれたのでこれもカシャcamera

Kinoko09042

山の裏側の道に入りましたがキノコなんてさっぱり見つかりません。水の流れた後みたいなところでやっとキノコの集団を見つけました。枯草の積もってる場所なのでツブカラカサタケかと思ったのですが、

Kinoko09043

ツバがありません。ツバが落ちてなくなったとも考えられるけど下からのぞいた画像にもツバは写ってませんでした。傘の縁に溝線があって特徴的だとおもったのですが正体は不明。誰かわかったら教えてください。

Miyamaakane91116

河原に降りていっってミヤマアカネでも探そうとしたのですが、草茫々だったり日曜日で子供だらけだったりでなかなか見つかりません。でもなんとか見つけることができました。

                 Miyamaakane91316  Miyamaakane91416

お顔もだいぶん赤くなってきたのでほぼ成熟した状態といっていいかも。

Benihidatake91316

池の方に歩いていると倒木にたくさんベニヒダタケが出ているの気がつきました。

                 Benihidatake91116  Benihidatake91216

雨に濡れてなければもっときれいだったかもしれませんが、傘の裏がピンクになっていてベニヒダタケの名前はそこからきているのがわかります。ということで今日はそこそこ収穫があったので 気持ちよく撤収。

« 赤い鳥、黄色い蝶 | Main | 緑地のオニフスベ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤い鳥、黄色い蝶 | Main | 緑地のオニフスベ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ