« キノコ色々@ヘルメットマウンテン | Main | コ.ツ.ブ.タ.ケそしてエゾビタキなど »

September 25, 2016

クマソの襲来

Kuromadarasotetusijimi91116
あの西日本で大繁殖しソテツを食い荒らしたクロマダラソテツシジミが霊園にいてるという連絡をもらったので今日は仕事に行く日だったのですが、その前にのぞいてきました。以前クロマダラソテツシジミを撮影したのがいつだったかというのをblogをくって調べると2008年8月に撮影してました。その後1,2年は関西でも越冬繁殖してたと思うのですが、それからは目にすることもなかったのに、この猛暑で再びよみがえったのでしょうか?
Kuromadarasotetusijimi91216
霊園を歩いていると発見者のかたにお会いできたのでポイントを教えてもらいました。クマソはソテツの葉の高い場所に1頭とそれよりも少し低い手の届きそうな葉に1頭いてました。
Kuromadarasotetusijimi91316
そして大きなソテツの木には幼虫がたくさんついていて 食害がけっこう目立ちます。
Kuromadarasotetusijimi91416
もっと低いところにとまってくれたらいい角度で開翅が撮れるのですけどね・・・羽の表がきれいな空色をしている蝶なので全開した姿を撮ってみたいのですが、まあ、そのうちに見れるかもしれないのであたりを物色しながら引き上げようとすると、
Tumagurohyoumon91116
ツマグロヒョウモン♀が産卵場所を探しながらうろうろしてました。よく見るとキノコなんかも生えてます。
Tumagurohyoumon91216
きれいに全開してくれることを期待したのですが今日はダメでした。
Himeakatateha91116
ローズマリーの花にはヒメアカタテハもきてました。
Oosirokarakasatake93116
まだ傘は開いていないけどオオシロカラカサタケかもしれない大型キノコとか
Kinoko9251
名前はわからないけどオレンジ色をした小さなキノコもありました。
Benisenkoutake92116
そしてかなり墓参りの人に踏み荒らされてるけれどまだ健在なベニセンコウタケもあります。 時間がないので今日はこれまで!

« キノコ色々@ヘルメットマウンテン | Main | コ.ツ.ブ.タ.ケそしてエゾビタキなど »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キノコ色々@ヘルメットマウンテン | Main | コ.ツ.ブ.タ.ケそしてエゾビタキなど »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ