« ツツドリがやって来た | Main | 小瑠璃 »

August 25, 2016

小青足鴫

Koaoasisigi81216
田んぼの休耕田にコアオアシシギが来てるというので車に乗せてもらって見に行ってきました。コアオアシシギは見たことはあるのですが、今までは遥かかなたとか遠い上に逆光ではっきりしないものばかり。そんなんですからコアオアシだったかも定かではないんですよね。それが田んぼに集団で来てるとなると是非行って撮ってみたい!
Keri81116
時間かけて広大な田んぼのポイントに着いてみるといてるのはケリばかり。あれ?もう抜けてしまったのかな・・・。どこか他の休耕田にいてるかもしれないのでウロウロしますが水の入った休耕田そのものがすくない。が、先ほどのポイントから一本南側の道の先にただ一人座っているカメラマンを発見。車を道路脇に横付けして休耕田をのぞくと
Koaoasisigi81116_2
お~、ちゃんといてるじゃありませんか。日が差すと暑いし、できるだけ近くに来てほしいんで車に乗ったまま撮影。
Koaoasisigi81616
コアオアシシギは5羽いてるのが確認できました。関西でコアオアシシギだけの集団は珍しいと思うんですよ。たいてい一羽か二羽がほかのシギチと一緒に見られるだけのことが多いような。
Koaoasisigi81316
以前はコアオアシシギとアオアシシギの区別がよくわからなかったけど、やはり実物を見ると違いは歴然ですね。コアオアシのほうは細くてあまり反りのない嘴に白い眉班がはっきりしてるし、アオアシとは大きさも違います。
Aoasisigi8115
昨年南港野鳥園で撮影したアオアシシギを比較のために載せておきます。
 
                Koaoasisigi81816  Koaoasisigi81516
けっこうばらけていてるし、動きがはやいので5羽全部の集合写真が撮れなかったのが残念です。
Takabusigi81116
 
お目当てのコアオアシが撮れたので他に何かいてないかと思って北の方に移動。チュウジシギでもいてないかと車をゆっくりと走らせてるとタカブシギを発見。
                 Takabusigi81416  Takabusigi81316
コアオアシと比べると動きが少ないので撮りやすいのがいいですね。よく考えたらこのタカブシギも一度しか撮ったことがなかったのでもう少し丁寧に撮ればよかったかなと後で反省。
Takabusigi81216_2
何か餌を見つけたようでしたが、これはなんなんでしょうね?今日は雲も多めだしほとんど車の中からの撮影だったので暑さもそれほど感じずに楽して遊べました 。
 

« ツツドリがやって来た | Main | 小瑠璃 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ツツドリがやって来た | Main | 小瑠璃 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ