« キノコ色々、その後 | Main | キノコはパラパラ »

July 24, 2016

お勧めできない墨流しと豆鞘茸の仲間

Suminagasi71116
夏休みが始まって最初の日曜日。こんな日はうかつな場所に行くとクソガ・・いや、ンコ少年たちがわんさかいてて写真もろくに撮れない。ということで、ここなら家族連れも少なかろうとトンネルのむこうがわへ。ハイキングコースも最近は工事中で途中までしかいけないのでハイカーも少なくて都合がいい。
Kuroageha71116
今日はぬかるみの道側を歩いた先で甲虫類を探してみようかと思い歩いてると道の真ん中で倒れてるケダモノの姿が・・・。その上をクロアゲハがうろうろしてました。そのケダモノはなんと猪の子供、いわゆるウリ坊です。すでに腐敗がすすんでいるのかキンバエもわんさかたかっていました。やがてクロアゲハはウリ坊から離れて近くにとまってくれたので記念写真camera
Miyamaakane71216
 
目的の場所まできましたが今日はカナブンを少し見ただけでこれといって何もなし。も少し先に行ってみたけどハンモックで寝てる人がいてただけ。しかたないので引き返してるとトンボが体をかすめて飛んだので周囲を見るとミヤマアカネを発見。ここでミヤマカネを見るのは久しぶりです。Miyamaakane71116
この時期の赤とんぼはまだオスでも赤くはないけれどこの個体はメスみたいです。新鮮なミヤマアカネが撮れました。
                 Suminagasi71216  Suminagasi71516
 
さて、一本道なのでどうしてもさっきのウリ坊の亡骸の前を通らなければなりません。どうしてお亡くなりになったかはわかりませんが、ものすごい異臭がします。カラスやトンビに内蔵は抜かれてしまってるのでしょうか。今度はクロアゲハとは違う蝶が一頭パタパタしてることに気がつきました。あ、きれいなスミナガシ・・・。日当たりのいいところで見ると羽のブルーがとってもきれいです。Suminagasi71316_3
 
翅をパタパタしてるのはキンバエが五月蠅いからかな?ここできれいに羽を開いたとこを撮るためには臭いをしばらく我慢しなけれなりません。昔、初谷に行ったときにシカの腐乱死体があり、その近くにオオルリの巣があると教えられたことがありましたが、その時もオオルリは探さずに素通りしたことがあります。Kusahatu71116
そそくさとウリ坊のところを離れて橋のところに戻るとまだ2時前。今日もまたハイキングコースを歩いてみました。トンネルは風が抜けるので涼しいんですよね。でいつものところに行くといてました、家族連れが・・・。水遊びしてるのでその向こうに行きたいけど近づきにくいです。で、山道の逆コースを少し行ってキノコ探し。すぐに見つけたのが↑クサハツかクサハツモドキといったところでしょうがどっちなんでしょうね。
Hanabiranikawatake71116
樹液の出てる木でもないかと思ってちょっと分かれ道の上に。何もなかったけど木の上の方になにやらピンクっぽい色のものが見えました。これがキノコでいいならハナビラニカワタケでしょうが、雨も降ってないのに元気過ぎない?
                 Kamemusitake72116  Kamemusitake72216
 
やっと家族連れが移動したみたいなので小川を渡れました。この前カメムシタケを見つけたところです。あのカメムシタケはどこか持ち歩いてるうちになくしたと聞きましたが前おいてた木の下あたりにそれらしいものを発見。同じ物かどうかはともかくカメムシの姿もみあたらないし、付け根の方は髪の毛みたいに細くなってます。Kurosaiwaitakeka71116
間伐材のまわりをみてると形の変わったキノコをみつけました。もしかしたらカノツノタケでは? 虫が一匹ついてるけど正体は不明。
 
                 Kurosaiwaitake71316  Kurosaiwaitake71216
かえってから調べるとカノツノタケは先が白いし、尖ってることが多いみたいなのでこれとは違うみたい。でも単にマメザヤタケとするには形に変化がありすぎるように思ったんですけどマメザヤタケなのかなあ???
 
 

« キノコ色々、その後 | Main | キノコはパラパラ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キノコ色々、その後 | Main | キノコはパラパラ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ