« 黄卵茸と蓮池周辺 | Main | ブッポウソウとオオミドリシジミ »

July 05, 2016

ヘルメットマウンテンの夏茸

Irogawarikihidatake71116
7月ともなればキノコもいっぱい出てるだろうと思ってヘルメットマウンテンへ。ひょっとしたら夏の甲虫類もみつかるかも・・・。公園について支度するためにベンチにすわろうと歩き出すと石垣上の植え込みの中にキヒダタケを発見。色が濃いしキヒダタケの団体さんは珍しいなと思い ひょっとしてとヒダをなでてみるとじわっと青変しました。お、たぶんこれはイロガワリキヒダタケにちがいない。図鑑にあるのは傘の表面にひび割れたような模様があったけどこれにはありません。
Akaibokasatake71116
池の横のトイレによって石段上を見上げるとこんどはアカイボカサタケ?を見つけました。はっきりしない色ですけどアカイボでいいのかな?
Murasakihoukitakemodoki71116
池の周囲を歩いていてみつけたムラサキホウキタケモドキと思われるもの左に見える太く倒れたようなのが元々の柄の部分みたいです。
Nisekinnkakuakabyoutake
落枝の上にはビョウタケの仲間がたくさんはえてました。低山や平地でみかけるのはニセキンカクアカビョウタケなのだそうです。肉眼ではもっとオレンジ色に見えたのですが、カメラを通すと黄色にしか見えないのがなんか不満です。
                 Irogawari71116_2  Kiiroiguti71116_2                   
小さなイグチ類の幼菌もいろいろ出てました。
 
Akayamadori71116
斜面を見上げるとこんなでかいものまで・・・アカヤマドリですね。成菌になると傘の表面がひびわれてくるけど幼菌の間はこういったアフロヘアです。ほかにも3個ほどでてました。
Natutubaki71116
所どころに白い花が落ちてるので見上げるとそこには夏椿の花がありました。いわゆる沙羅の花です。
Kiirooohuusentake71116
ちょっと手の届きそうにないところには黄色いキノコがけっこうはえてます。どうもフウセンタケの仲間みたいなのですがキイロアセタケでもキオビフウセンタケでもないみたいなので家に帰ってからネットで調べてるとキイロオオフウセンタケと呼ばれてるキノコがあり、六甲あたりには多いみたいでした。
Kabairoturutake71116
カバイロツルタケ
                 Kinoko07042  Kinoko07043
山の裏道に入ってしばらく行ってから森の中をのぞくとすぐに見つかったのが上の茸。小さいけれどしぶいメタリックなダークグレーの茸で。やや青みがあるようにも見えます。直観的にこれはきっと珍しいキノコに違いないと思ったのですが 今のところ正体不明。
Kotamagotakemodoki71116
で、森の中にはコテングタケモドキとか、
Numerikoujitake71116
ヌメリコウジタケと思われるキノコなんかが出てました。
Kinoko07044
道に出てさらに先にすすむと黄色っぽいサラタケのようなのが・・・。前回、蛇がいてたところにはえてたのと同じものだと思われます。
Haiiroonitake71116
去年もこのシルバーなキノコを撮ったけれど 正体はつかめてませんでした。ハイカグラテングタケなんかは似てるけど柄の色や形状が違うので、ハイイロオニタケではないかと思ってます。
Azumatake71116
アズマタケのようです。
Kiirooohuusenntake71216
森の中にはやっぱりキイロオオフウセンタケがありました。ここのはさらにでかいです。
Kinoko07045
戻り始めてさっきの場所をのぞくと枯れ枝からもあのキノコが出てたので裏側を撮るために失敬しました。
Nikkeitake7116遠雷が聞こえはじめ夕立の気配が近づいてきます。いそいでバイクのところに戻る途中でニッケイタケを撮って撤収。今日は雨具をもって出なかったんですよ。
 

« 黄卵茸と蓮池周辺 | Main | ブッポウソウとオオミドリシジミ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黄卵茸と蓮池周辺 | Main | ブッポウソウとオオミドリシジミ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ