« 海雀 | Main | キノコ色々、その後 »

July 17, 2016

キノコ色々

Arinotaimatu71316
久しぶりに土曜日に休みがもらえたので天気もよさそうだし、西のお山にキノコ探しにでかけました。
                 Kumotake72116  Irogawarikihidatake72116
この前、右のイロガワリキヒダタケを撮った時に一緒にクモタケが写ってることに気がついたので探してみるとやたらたくさん生えてました。
Kurotamagotengutake
傘の中央部が色が濃く繊維状のかすり模様が傘のはしまできてる上、柄に灰色の模様があり上部には灰色のツバが垂れ下がってることからクロタマゴテングタケだと思いますがどうでしょう?ちょっと色が薄いかな・・・。
Beniusutake71116
今年もベニウスタケはたくさん生えてきました。
Nenkin
粘菌の・・・タマホコリやったかな? なんかそんな名前
Sirohatumodoki71116
シロハツモドキもたくさんはえてます。
Kinoko07161
ツエタケと教えてもらいましたが、ツエタケの傘の中央には皺があるらしいのでこれは違うかも。
                 Sumirehokoritake72216  Sumirehokoritake72316
トイレ前で今年もスミレホコリタケのまだ新しいのを見つけました。 ほかの人にも携帯で教えてその場を離れたときに入れ違いに現れた子供たちを連れた自然観察部隊。その場にしばらくいたのでもしかしてと思って引き返してみると二つとも採集されてました。ほかに茸を採って歩いてるおじさんもいてたりして土日はどうもあきません。
Arinotaimatu71116
が、手の届かないところにこれはというものを発見。画像では黄色く写ってますが、肉眼ではオレンジ色に見える細く小さなキノコ。直観的に図鑑で見たアリノタイマツと判断。
Arinotaimatu71216
近づけないので望遠で可能な限りスームアップ。裸地にはえる藻類と共生してるというアリノタイマツ で間違いないのか???
                 Karebakitunetake72116  Kinoko07162
スミレホコリタケをとられてやる気がなくなってきたけど気をとりなおして前進。左がカレバキツネタケで右はなんかわからんの。
                 Kanabun7116  Aokanabun71116
カナブンアオカナブンも見られるようになりました。平日ならカブトムシも見られるかも。
Kuriiroiguti71116
カナブンを撮ってると仲間がキノコをみつけました。この反り返ったイグチはクリイロイグチだと思います。
Himekonniroipponnsimeji71116
レストハウスで一休みをしてから出てすぐにヒメコンイロイッポンシメジを植栽の下で見つけてくれました。でも、肉眼で見るとまったく青くみえません。
Himekonniroipponnsimeji71216
裏はこんなんでした。ヒメコンでいいのか???
 
                 Himekoniroipponnsimeji71316_2  Anzutake72116
その後もヒメコンの発見は続きましたが、暗くてなにがなにやら・・・。 右はふつうのアンズタケ
Asibosonoboriryuutake71116_2
やっと出口というところでアシボソノボリリュウタケをゲット。 アシボソは今期初物です。
                 Iguti71116  Iguti71216
道沿いに生えてるキノコ。鏡に映ったきれいな裏側ものせときます。イグチもなかなかはっきりと名前がわかるものに出会えませんね。 キアミアシイグチかな?
                 Zukinntake72116  Kinoko07163
最後に駐車場で見つけたキノコ。左はズキンタケだけど右は???スリコギタケみたいなキノコなのかそれとも冬虫夏草かただの植物か???? 謎が深まったとこで次回をお楽しみ。
 

« 海雀 | Main | キノコ色々、その後 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 海雀 | Main | キノコ色々、その後 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ