« でた!ゴキブリカミキリ | Main | 池のトンボ »

June 06, 2016

栗の花にはアカシジミ

Akasijimi6216
栗の花がよく咲いているようなので今日もゼフィルス探し。できたらウラゴが撮りたいところなんですがそれ以外でももちろんOK。駐車場の上に咲いてる栗の花を見てたらアカシジミを見つけたのでさっそく一枚camera
Tengutyou61116
今年もテングチョウはたくさん発生しているようで車が通ると栗の木から一斉に舞い上がります。
Kamenokotentou61116
栗の木をしたから見てたらなにか赤くて丸いものを発見。えらく早く動くのでピンボケのしか撮れませんでしたがカメノコテントウですやん。久しぶりに見かけました。
Sujigurosirotyou61116
ハイキングコースのイボタノキの前でウラゴが飛んでこないか待ってたんですが、全くダメでした。近くを大きな スジグロシロチョウの夏型が飛んできてヒメジョオンで吸蜜しはじめたので翅が開いた瞬間をねらって遊んでしまいました。
                 Akasijimi62216_2  Akasijimi62316
歩みを進めて次の栗の木へ。ここはよく花が咲いていて栗の花が見ごろといった感じ。探せば下のほうにとまってるアカシジミもいてるのでさっきよりは撮りやすいかも。
Himehigasahityotake6116
ごろごろの道を歩いていて見つけたヒトヨタケの仲間。午後になってもしなびてないところをみるとすぐには黒く液化はしないのかも・・・。 ヒメヒガサトヨタケという茸かな?
Husahimehoukitake61116
山荘跡の下でお昼にして下のほうだけを見ました。ベニチャワンタケがあったあたりで木片にはえてるホウキタケの仲間を発見。フサヒメホウキタケみたいだけどこういった立ち上がった姿は見たことがないのでまた違う種類なのかも。
                 Kinoko06061  Mamezayatake6116
あとは黄色いツブツブとか、マメザヤタケにカビが生えたみたいなキノコを見つけただけ。
Misujityou6216
暗くなってきたので引き返してると ミスジョチョウがいてました。羽がもう破れているけどじっとしてくれてるのでカシャcamera
Itimmnjityou6216
橋の前のトイレで用を足して出てくると外はまた日が差してました。対岸を歩くともしかしたら何か見つかるかもと思ってまた歩き出しましたが、イチモンジチョウぐらいしか出てきません。アサマイチモンジもいてたけど撮る前にどこかに行ってしまいました。
Siraitosou62116
けっきょく先ほどの山荘跡の対岸ぐらいまで来てしまいました。あまり先のほうはいかないのだけれどシライトソウの群落が斜面にあるのを初めて知りました。
Daimyouseseri61116
これといって収穫はなかったけれどダイミョウセセリは今季初見です。
Ooruri61116
どこかでずっとさえずってる声の主が気になっていたのですが、かなり高い場所の枯れ木の天辺でそれを見つけました。キビタキかオオルリか声では区別はつかなかったけれどオオルリ♂でした。しかしこれでは色がわかりませんね。ということで本日はこれにておしまい。

« でた!ゴキブリカミキリ | Main | 池のトンボ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« でた!ゴキブリカミキリ | Main | 池のトンボ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ