« 6月の晴れには | Main | 栗の花にはアカシジミ »

June 03, 2016

でた!ゴキブリカミキリ

Nokogirikamikiri61216

なんか爽やかそうないいお天気なので仕事前にカメラ持ってお散歩することに。昨日はあまりゼフィルスが撮れなかったので緑地ゼフィルスでも飛んでないか探しながら歩きました。

Jakouageha61116

サツキの花のところでジャコウアゲハ♀と遭遇。吸蜜中のを横から狙おうとして失敗。しかし、近くの躑躅にとまって休憩してくれたのでなんとか撮れました。

Jakouageha61216

角度を変えてもう一枚camera  ジャコウアゲハのメスは羽の色も真っ黒ではなくて、やや肌色がまじったような微妙な色合いがいいですよね。

Nokogirikamikiri61116

いつぞやカケスがやってくるとかで行ったことがある橋の向こうの竹林がきれいな散歩道へ。こういったところにキヌガサタケがはえてたらいいのにと思いながら歩いてると、溝の中を走る怪しの影。黒光りするその姿はゴ、ゴキブリ~・・・。いや、朽ち木に巣くうオオゴキブリか??お、なんとこれはノコギリカミキリじゃありませんか!

Nokogirikamikiri61316

へえ~、緑地にもノコギリカミキリはいてるんや。以前箕面のビジターセンターで撮ったことがあったけど、ものすごく歩くのが早くてうまく撮れたのが少ないんですよね。溝の中を歩いてるので草の影に隠れたり、角度的に撮れなかったりするので、しかたなく捕まえてコンクリートの壁に置いてみたけど逃げ足も速くてあっという間に消えていってしまいました。

Kosiakitonbo61116

竹林の道の先はいつも茸を探すところにつながっている のですが、今日はツマミタケもキツネノタイマツもまともな姿のがなくてパス。ジャコウアゲハを撮った場所に戻ると飛び回っていたコシアキトンボが枝にとまったのがみえました。

Kosiakitonbo61216

このトンボが飛び回るようになるともう夏なんですよね。時間がきたので今日は蝶とカミキリムシ、それにトンボを撮って終了

« 6月の晴れには | Main | 栗の花にはアカシジミ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 6月の晴れには | Main | 栗の花にはアカシジミ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ