« 尼サギ | Main | 土日の茸 »

June 12, 2016

雨に濡れるB公園

Ajisai61116
晴れていればゼフィルス探しに行くつもりだったが、今日は午後から雨が降るというんで公園に行ってキノコ探しです。昨年のちょうど今頃キタマゴタケが出てたので今年はどうかなと思って見に行くと、
Kitamagotake61116
例年、通りから見えるところに出ていることが多いけど今日は少し奥まったところでキタマゴタケを発見。しかし、乾燥がこたえたのか開いた状態であったものの、すでに傘は割れていてどうもよくありません。ほかに卵が出てないか探してみましたが見つからず。やっぱり本番は7月に入ってからなのかな?
                 Sirosoumentake61116  Noutake61116
水路に沿って歩くとシロソウメンタケがあったり皺のない若いノウタケがあったりするのはいつも通り。
Murasakisijimi61116
今日はムラサキシジミ♀を何度か見ました。なかなか下のほうで羽を開くことはしなくて撮りにくいけれどゼフィルスのかわりということでcamera
Kumotake61116
池の周囲にはえてるハンノキなども一応チェックしながら歩いてたら地面にクモタケがはえてるのに気がつきました。去年もこの公園でクモタケを見つけたけれど地中に巣を作るクモに寄生する冬虫夏草です。
 
Hinanohigasa61116_2
滝の前で小さなヒナノヒガサを撮っていて気がつきました。
 
Kinoko06121
苔の中 に紫色をしたホウキタケの仲間の幼菌がありました。きれいな色をしてるのでムラサキホウキタケなのかもしれないけど、カレエダタケの中には薄紫色をしたのもあるのでそちらの可能性もあります。どちらにしても、もう少し大きくなってくれなければ正体はわかりませんね。
Wakakusatake61216
苔をチェックしながら移動をしていてワカクサタケを見つけました。
 
                 Wakakusatake61116  Wakakusatake61316
今年はまだ出たてなんでしょうね。ずいぶんと色の濃いのが多いみたいです。
Tengunomesigai61116
建物の周りにはよく見ると小さなテングノメシガイが今年もはえてました。でも、まだこれからですね。
                 Kinoko06122  Kinoko06123
一休みしてお昼を食べてると雨がポツポツしだしたので大急ぎで日本庭園にまわりました。ここでも苔の上を見て歩いてると黒いキノコをあちことで見かけます。どうやら黒くなる前は右上の画像のキノコなんでしょうが、アカヤマタケみたいに見えるけど、どうなんでしょうね。触ると黒くなるという話は読んだことがあったけど自然と黒くなることなんてあるんでしょうか?
Kusahatu61116
いつの間のか日本庭園の端にまで来てしまいました。引き返しかけたときに盛り上がった枯草をどけると出てきたのが上のキノコ。初めて見たと思いますが、クサハツだと思います。その名のとおりにおいを嗅ぐと臭いというこからのネーミングですが、まだにおい嗅いでないので誰か探してにおいを嗅いでみてください。
Hanasyoubu62116
蓮の花ももう咲いているけれど花菖蒲もまだ見れるので少しだけ撮影してからレインコートをひっかけて戻ることにしました。 時々雨宿りをしながら気が付いたものを撮ってみました。
                 Itatitake61116_2  Kinoko6124
左はイタチタケかな?  右のは水を吸ってやたらでかくなってるけど正体は不明。
Sasakurehiyoyotake61116
ササクレヒトヨタケもありました。
Kiokinahatu61116
ウッドチップ上にたくさん出ていたのはキオキナタケと思ったのですが、図鑑の写真とはかなり違って見えます。
Xiwanasiokinatake61216
キオキナタケによく似てるキノコにシワナシオキナタケというのがあるそうで、どこが違うかというと傘の頂上部に皺があるなしで区別できるといいます。ということはここにあるのはシワナシオキナタケということでいいんでしょうか。たっぷり5時までうろついたので終了。
 

« 尼サギ | Main | 土日の茸 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 尼サギ | Main | 土日の茸 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ