« 栗の花にはアカシジミ | Main | 尼サギ »

June 09, 2016

池のトンボ

Ooyamatonbo61116
久しぶりに池のトンボを撮影しに出かけました。まずはオオヤマトンボから。わりと近くを飛んでくれるのですがファインダーにとらえるのも難しいので置きピンで近くをトンボが飛んだらシャッターをきってあとはトリミングする作戦。もっと範囲を狭めて撮ってもよかったかも・・・。
Beniitotonbo61216
続いて希少種のベニイトトンボ
Beniitotonbo61116
ベニイトトンボのタンデム。できたら赤いハートマークになったのが撮りたいところです。
                 Kosiakitonbo62216  Kosiakitonbo62116
たくさん飛んでるコシアキトンボも成虫と羽化してそれほど時間のたってない若い個体が撮れました。若い個体はメスかな?
Utiwayanma61116
この池では久しぶりの本家ウチワヤンマを見ました。まだタイワンウチワヤンマは出てきてないのかな?
Tyoutonbo61116
チョウトンボもきれいです。もう少しするとハスの蕾の上で逆立ちする姿が撮れそうですね。
Yotubositonbo61116
ヨツボシトンボもいてます。春のトンボもそろそろ終盤でこれからは夏のトンボばかりになります。

« 栗の花にはアカシジミ | Main | 尼サギ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 栗の花にはアカシジミ | Main | 尼サギ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ