« やっとのゼフィルス1号と茸など | Main | でた!ゴキブリカミキリ »

June 02, 2016

6月の晴れには

Akasijimi61116
6月といえば蝶屋さんにとってはゼフィルスの姿を追い求める季節。ひょっとたらもうミドリシジミでも出ていないかなと考えてハンノキがたくさんある公園へ。
Joukaibon61116
最初に撮ったのはこれ↑ 黄色い花の咲く木の葉にとまっていたジョウカイボン。何の木か教えてもらったけど忘れました。
Sioyatonbo61116
シオカラトンボによく似たシオヤトンボ♂はたくさんいてました。
Yamasanae61116
ヤマサナエ♂もすっかり成熟した感じです。
 
Tabesanae61116
タベサナエです。ごく普通のサナエトンボのはずだけどあまり遭遇したことありません。
 
Siraitosou51116
シライトソウとかいう山野草。なんかかわった花ですね。
 
Akasijimi61216
 
やっとゼフィルスに遭遇しました。今季初のアカシジミです。今日は風があって木にとまっているアカシジミを撮るのに苦労しました。
 
Ooitotonbo61116
右がオオイトトンボで左がクロイトトンボです。クロイトトンボはいたるところにいてるけれど、このオオイトトンボがいてる池というのがなかなか見つかりません。
 
Kinoko06021
腐葉土の上のキノコ。昨年もたくさんはえていたけれど正体は不明。ハタケキノコかツバナシフミヅキタケなんか怪しいかも。
Kinoko06022
これもまた名前がわからないキノコですね。アセタケの仲間だと思うのですけど、カブラアセタケあたりかな?
 
Itimonjityou61116
さらに奥にいって今季初のイチモンジチョウ。新鮮な個体です。
 
Himekimadaraseseri61116
ヒメキマダラセセリ もいてました。
 
                 Koajisai61116  Koajisai61216_2
コアジサイの花です。6月の花といえばアジサイということになるのでしょうが、普通のアジサイのように花弁のように見える装飾花というのがこのコアジサイにはありません。つまりすべてふつうの花の姿です。右の画像は2倍テレコンで近接撮影したものです。 今日のところはミドリシジミはみつかりませんでしたが ゼフィルスはこれからですのでまたそのうちに。

« やっとのゼフィルス1号と茸など | Main | でた!ゴキブリカミキリ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« やっとのゼフィルス1号と茸など | Main | でた!ゴキブリカミキリ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ