« 水の中のキノコと今日のコブクロ | Main | 滝道の茸、蝶、蜻蛉 »

May 20, 2016

トンボとか蝶々

Aosanae51116
大半の夏鳥は街の中を通過してしまったと思われるので、久しぶりに虫でも探そうかと新快速に乗って武庫川沿いの駅で降りまずはトンボ探し。 2日前の雨の影響か増水した川の中にはとびだしている石はなく、アオサナエはすべて護岸用の石積みのネットの上にとまってました。
 
                 Aosanae51216  Aosanae51316
コンクリート護岸の上にもいてたので上から撮影。アオサナエはきれいで好きだけどホンサナエを撮りたいな・・・。最後にホンサナエを見たのは洗堰だけど、けっこう電車賃がかかるし距離を歩くことになるのでできるだけ近くで撮りたいんよね。
 
Hibari51116
ヒバリがわりと近くにいてたので一応鳥も撮りました。いつもならここから公園まで歩くけど、今日は気まぐれで数駅戻って川沿いを散策。
 
Koganemusi51116
緑色に輝く甲虫が飛んできて草の裏に隠れたので、見えるようにすると久しぶりのコガネムシという名の黄金虫ですやん。
 
Kojanomed51116
コジャノメも見つけました。後翅のちっこい目玉の数でコジャノメと判断。
 
Satokimadarahikage51116
サトキマダラヒカゲもフレンドリーにとまってくれてます。
 
Onagaageha51116
淵のあたりをのぞき込んでいてオナガアゲハが吸水してるのを見つけました。イボタノキの花にもよくきてたのですが、どれも羽が欠けてしまってるものばかりでしたのでこの完品はうれしいですね。ハイキングコースもなにやら通行止めみたいで向こうの駅まで歩くということはできないので 人は少なめ。桜の園にキノコでもはえてないかと思っていつもより多めに歩いてみました。
                 Benihigasa51116  Benihigasa51216
雨も降ったので何か出てることを期待したのですが、ベニヒガサの背の低いのがあったぐらいかな・・・
Kinoko519116
これはたぶん春先に箕面で見つけたやつの小ぶりのものかと思うんですが、正体がいまだにつかめずにいてます。
Katatumuri51116
珍しい柄のカタツムリを見つけましたのでオオゴムタケのところにはこんで記念写真をcamera  あとはイボタノキでカラスアゲハを撮ろうとねばったのですが、もう暗くてフォーカスが決まらずに断念。 帰ってからパソコンに画像を取り込もうとすると、昨日強制的に変更させられたWindows10のため従来使っていたソフトが機能せず色々悩んでしまいました。
 

« 水の中のキノコと今日のコブクロ | Main | 滝道の茸、蝶、蜻蛉 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

ありゃ~! バチモンウィンドウズになりましたかぁ~! ご愁傷様です。
でも・・・31日以内に限り下記urlの方法で元に戻せるらしいよ

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/going-back-to-windows-7-or-windows-81

なまず++さん まいど どーも。

Win10のどこがええのかわからんし、覚えるのも面倒くさいからWin7のままでいいと思ってたんやけどね。変わってもやっぱりどこがええのかわからんわ~・・・。また変更するのも面倒なのでこのままでもええかな。
画像の取り込みはWin7のときに取り込み済みやったのをパソコンが認識できなくなりまた取り込もうとするんで手動で取り込み画像を選択する必要ができて面倒くさいんよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 水の中のキノコと今日のコブクロ | Main | 滝道の茸、蝶、蜻蛉 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ