« サケツバタケ | Main | 遠い京女鴫 »

May 05, 2016

三光鳥と眉白

Sankoutyou51116
お城に行ってきました。いつものように森の中に入ると今日はゴールデンウィークだというのにカメラマンの数が少ない。とくに常連さんの姿がない。こういった時はどこかに何か出ていることが多いので、もしかしたらあれが出ているのかも。音楽堂上の通りにある藤棚の所で今日は教育塔裏でやはりサンコウチョウが出ているという情報をいただきました。カメラマンはすでに5、60人は集まっているという。この前の市民の森のサンコウチョウは行けなかったので早速今期初のサンコウチョウを撮りに。

Sankoutyou51216今日は風もあってサンコウチョウを撮るには厳しい状況でした。おまけに動きが早くなかなかじっとしてくれません。

Sankoutyou51316長い尾羽をなびかせてあっちに行ったりこっちに行ったりで、そのたびにカメラマンもうろうろしてました。

Sankoutyou51616ほとんど上向いて撮ってますんで色の出てる絵がないんですよね。

Sankoutyou51716やっとしばらくじっとしてくれたので撮りまくり!

Sankoutyou51516今日のところはこんなもんでいいかな・・・

Mamijiro51116

西の丸にマミジロ♂がいてるという話でしたが、西の丸から出てきた人たちはしばらく待ったが出てこなかったと異口同音にいう。そこに鳥友さんの携帯が鳴って、マミジロが出始めたというのでサンコウチョウを後にして西の丸へ。しばらく待っているとやっと出てきてくれました。

Mamijiro51516緑の中のマミジロはきれいでいいけど草かぶりがおおくてちょっと・・・。

Mamijiro51216
石段どまりを前から

Mamijiro51416ちょっと右向き

Mamijiro51316
無機質な石段どまりも桜の枝葉が前景に入るとそれなりにいいよね。

Akahara51116梅林によってハルシメジなんかを探してるとアカハラを撮ってる一団がいてたのでご一緒させてもらいました。

Akahara51216この時アカハラは2羽いてました。サンコウチョウの追っかけで疲れたので今日はこんなもんでいいだろうということで今日はこれまで。

« サケツバタケ | Main | 遠い京女鴫 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« サケツバタケ | Main | 遠い京女鴫 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ