« 三光鳥と眉白 | Main | 緑地茸と猿浜鴫 前編 »

May 05, 2016

遠い京女鴫

Kyoujosigi51516久しぶりに甲子園浜にキョウジョシギでも見に行こうかと思い立ってゆっくりと出かけました。今日の干潮は12時なのでだいたいその時間に到着。

Tyuusyakusigi51116最初に目にしたシギチはやっぱりチュウシャクシギ。お天気がいいと影が濃くでてうまく撮れません。

Kiasisigi51116キアシシギは数羽が団体行動をしていますが、これでは足が黄色いのかどうかわかりません。

Kyoujosigi51216で、お目当てのキョウジョシギはというと河口からかなり離れたところに並んでる石の上にやっとみつけました。う~む、やっぱり遠いsweat02

Kyoujosigi51616
島状の干潟を見ているといつのまにかキョウジョシギが飛んできたみたいで、潮だまりで水浴びをするのとか餌さがししてるのとか忙しそうにしてます。

                 Kyoujosigi51316 Kyoujosigi51416_2

それにしてもあんまり近くには飛んできませんね。石ころや貝殻をひっくり返して餌を探すタイプのシギなんで、砂地のあたりには興味がないんでしょうね。

Tyuusyakusigi51316そのうちにチュウシャクシギがキョウジョの群れに合流。

Tyuusyakusigi51216カニを捕まえましたが、光線の向きやなんかが悪くてよくわかりませんね。チュウシャクシギに見とれてるうちにキョウジョシギはどこか見えない場所に移動してしまったようなのでここはこれまで。やはり甲子園浜は曇りの日にこないとダメです。

Koazisasi51216あとはコアジサシがよく飛び回ってるのですが、あんまり近くを飛びません。休憩中のコアジサシのペアもかなり遠いところでした。

Koajisasi51116よく見るとキョウジョシギが下の石にとまってます。数的にはきっと少なくはないはずなんですがこう遠くては・・・。

Tyuusyakusigi51416
最後にテトラの上にとまってたチュウシャクシギを良い光線の向きで撮って終了。

« 三光鳥と眉白 | Main | 緑地茸と猿浜鴫 前編 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 三光鳥と眉白 | Main | 緑地茸と猿浜鴫 前編 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ