« 残念ながら雨で | Main | 春の蜻蛉と茸@ヘルメットマウンテン »

April 29, 2016

黒々の日

Kurotugumi42116世間ではゴールデンウィークとかで長い休みを楽しめるらしいけど、あんまりそんなのとは関係ない職場なのでいつも通りに午前中に買い物やら用事をすませて午後から仕事に行くと地下駐車場が閑散としてます。あ、祝日やったかな?・・・祝日の場合、仕事はしてても自分の出勤日ではないことがあります。事務室にあがると今日の私は出勤日ではないことが判明。ありゃ~、また無駄なことをやってしもうた~ということで急いで引き返しお昼を食べ終わるともう2時前。さて、こんな日はどこに行こうかと悩んでしまいます。今日は気温も低く風も強いので海辺は遠慮したいし、山の方に行くにはもう時間が・・・。ということでいつもの公園に今日も行くことになってしまいました。ま、今日はクロツグミがいてるというのでしばらく出を待つことに。                 

                                       Kurotugumi42316 Kurotugumi42216

この前お城の水場で見たクロツグミよりも黒い羽も美しく、腹側の斑点もいいですね。

Kurotugumi42416_2しかし、とても暗い場所でかなり感度をあげないととまってる時はともかく少しでも動かれるとブレブレになってしまいます。

Kuroji42116このあとはキビタキが時々飛んでるようなので追いかけてましたが、まったくじっとしてくれなくて撮れませんでした。手持無沙汰なのでうろうろしてるとメジロが水場の上の枝にとまってたので狙ってると水浴びしてるメジロの傍にやや大きく見える鳥が・・・クロジ♂ですやん!

Kuroji42216木漏れ日がクロジにあたってもう一つかな?

Kibimesu4116そこにキビタキ♀が降りてきました。これがオスだったらいいのになあ

Kuroji42316クロジの入浴シーンも撮れました。クロジの水浴びを撮るのは初めてかも?

Harusimeji43116さて、最後はハルシメジ梅林型、最近ではウメハルシメジという呼び方をされるようです。梅林は草抜きを頻繁にするのでこの前はえてた場所にはもう何もはえてないし、ここで見ることは今年はもうないと思ってました。ところが見落としてる場所があったんですね。土手下に数本植わってる梅の木の下は見落としてました。なんせ、ここは花のシーズンには売店が出て白いテントが張られるので探しに行かない。元々草の生えてる場所なので草抜きの作業なんかするわけないでみつかる可能性大だったのに・・・。草茫々になると土手下も草刈りはするのでしょうが・・・。でも、大きくはなってるけど形の悪いものが多くて、まだ小型のものもあるみたいなので探せばましなのもあるのでしょうが、草をかきわけないといけません。土の上に出てたのと違って土かぶりや泥はねで汚れてることがないのはいいかも。それに青梅が近くに落ちてるので梅ハルシメジだというのがはっきりわかります。

« 残念ながら雨で | Main | 春の蜻蛉と茸@ヘルメットマウンテン »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 残念ながら雨で | Main | 春の蜻蛉と茸@ヘルメットマウンテン »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ