« 大瑠璃とキノコ | Main | 牡丹と大瑠璃 »

April 16, 2016

ツマキチョウなど

Tumakityou42116明日はお天気も悪いというので仕事前に一仕事しようといつもの公園によってきました。今日は竹林の中にヤブサメが何羽かいてるみたいですが、カメラで撮れるような気がしません。朝はコマドリやクロツグミもいてたらしいんですがね・・・。で、こんな時は蝶に遊んでもらおうと河川敷におりてみました。ツマキチョウはたしかによく飛んでるんですが、オスよりもメスの方が多いような。

Tumakityou42316メスが吸蜜しているところにほかのツマキチョウがちょっかいをかけにやってきましたがメスは動きません。

Tumakityou42216このメスは蜜を吸いに来たのではなくて産卵しているみたいです。産卵する場面は初めて撮ったかも?

Tumakityou42416
やっとオスが撮れましたが、もう少しマイナスに補正して撮らないとダメですね。白とびしてます。

Tumakityou42516少し羽が開いたオスが撮れましたが画面のバランスが悪かったのでトリミングしてます。もう少しねばってもよかったのだけど、これだけ気温があがると蝶の動きが活発でとまりそうにないのでまたそのうちに・・・。でも、メスの方が多くなってくるとツマキチョウのシーズンは終わりに近づいてることになります。

                 Harusimeji42116 Harusimeji42316

公園の裏にあるハルシメジをまた見に行きました。雨も降ったのですっかり大きくなってしまっていて、なんかほかの茸みたいに見えます。前見たときよりも繊維質な傘の表面がはっきりみえていいのですが

Harusimeji42416ハダカの土の上に出てると泥はねもあるし、絵的にもう一つかな?ということで周囲にはえてる水色のキュウリグサの花?なんかを背景に無理やりいれて撮ってみました。

Botan4116咲きだしたボタンの花を撮って今日も仕事に。このぶんだとゴールデンウィークまでボタンの花はもちそうにありませんね。

« 大瑠璃とキノコ | Main | 牡丹と大瑠璃 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大瑠璃とキノコ | Main | 牡丹と大瑠璃 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ