« ハルシメジと竹林駒鳥 | Main | クロジとジャコウアゲハ »

April 10, 2016

夏鳥少なく今日はキノコ

Amigasatake4216昨日は仕事があるので午前中しか鳥見ができませんでしたので今日はその続きのつもりでまた同じ所へ。しかし、到着したとたんに竹林の中からコマドリはフェンスの外に飛び出してしまいました。また戻ってくるかもしれないけど間が持ちません。

                 Yaezakura4116 Monsirotyou4116
 
モンシロチョウを見てると桜にとまるものもいてるようなので、きれいに咲きそろいだした八重桜とともに撮ってみました。その時、携帯がなってアミガサタケがはえてるでえ~という連絡が。早速バイクにまたがって緑地へ。

Amigasatake4116
2本が寄り添うようにはえてるアミガサタケですが、トガリアミガサタケという可能性もあるので鏡で傘の下を映してみると

Amigasatake4316網目の完成度がどうも・・・。やっぱりアミガサタケでいいと思います。昨年ここに沢山はえてたのはもっと地が茶黒でチャアミガサタケと思われるキノコでしたが、これは普通のアミガサタケっぽいです。

                 Kinoko04101 Kinoko04102

名前はわからないと思うけれど小型のキノコを見つけたので苔の緑のきれいなところにはえてるのを撮ってみました。

                 Sirobanatanpopo4116 Nyuunaisuzume42116

あとはシロバナタンポポとかなり高い所にいててよく見えないニュウナイスズメがちょっとだけ撮れただけ。

Ooruri4116少しねばってるとなんとか今期初のオオルリの姿を見ることができました。ここはこんなもんだろうということでまたさっきの公園に戻ろうとバイクを置いた駐車場に向かって歩いていると

                 Kinoko04104 Kinoko04103

チップや腐葉土を置いてある場所あたりにキノコを発見。けっこう沢山はえてました。ウスベニイタチタケかな?

Ootyawantake4116もうちょっとで駐車場というところで大きなチャワンタケを一つみつけました。オオチャワンタケだと思うのですが・・・。

Ootyawantake4216横に10円玉をおいてみました。以前見たオオチャワンタケとは成長度合いが違うとはいえどこか違和感があります。これをオオチャワンタケだと断定していいものかどうか・・・。

Tumakityou4116最初の公園に戻ると竹林にコマドリがまた入ったようでカメラマンがうろうろしてますが、相変わらずまともに見れる場所にはとまらないので、しびれをきらして河川敷に徘徊に。ツマキチョウがよく飛んでるのでねばって撮ろうとしたのですが、まったくとまってくれません。しかし、交尾中のツマキチョウを見つけることができましたので記念写真を撮って今日は終了。

« ハルシメジと竹林駒鳥 | Main | クロジとジャコウアゲハ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハルシメジと竹林駒鳥 | Main | クロジとジャコウアゲハ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ