« ツマキチョウなど | Main | お城編笠茸と夏鳥色々に »

April 19, 2016

牡丹と大瑠璃

Kuroageha4116最近、仕事が休みの日は雨が降ったり仏事で遊びに行けなかったりと欲求不満な日が続いてるのでお天気の良い今日は仕事前にいつもの公園に行ってみました。今日はオオルリやキビタキが見られたというのでうろうろしてると目の前にクロアゲハが飛んできてボタンの花にとまりました。撮ろうとするとすぐに飛ばれるけれど何度かトライしてるうちにボタンの花にとまる姿が撮れました。

Kuroageha4216昨年もボタンの花にとまってるのを撮りましたが、今回はきれいな花色のボタンとセットです。このボタンはたしか島錦という品種だったと思います。一つの花に赤とピンクの花色がでるきれいなボタンです。
Ooruri43416で、オオルリはというと誰もいない所で低い枝にとまってるのに遭遇したもののカメラを構えるまでにどこかに行ってしまい、その後再び登場したのを追いかけたけれどきれいな背中側はうまく撮ることはできませんでした。

                 Ooruri43116 Ooruri43316

お腹の方はよく撮れるんですけどね・・・

Botan42116ボタンの花がきれいに咲いてますので何枚か撮影しました。

Botan42216ここのボタンも年々株が減ってきてるし、大きさも今一つだと思うのだけれどただで見れるので文句はいえませんね。そういえば花の時期にあわせて草刈りをしたようで裏のハルシメジもすっかりなくなってました。なんか、残念な気がします。

« ツマキチョウなど | Main | お城編笠茸と夏鳥色々に »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ツマキチョウなど | Main | お城編笠茸と夏鳥色々に »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ