« 春だけど文月茸 | Main | 黒々の日 »

April 28, 2016

残念ながら雨で

Itatitake4416今日は一日雨予報で家の中でゴロゴロしてるつもりだったけど昼ごろ外を見ると雨は降ってない。それならキノコでも少し探しに行ってみようかと思ってバイクで緑地へ。植物園前のアミガサタケは今年はあれでお終いだったのか気になってたので寄ってみると、入り口あたりで鳥の囀り声が聞こえてきました。え?コマドリ・・・いや、コルリの声かな?どうやら隣のお寺さんの敷地から聞こえてくるようでしたが姿は見えずでした。ええ声~の主も気になるけどキノコはどうかと見に行くとアミガサタケは残骸も含めてまったくありませんでした。その代わりに見つけたのが上のキノコ。たぶんイタチタケだと思われます。

Itatitake4216雨に濡れてるけど表面の微細なささくれもなんか模様みたいにあるし、傘の縁には白い断片も少しぶらさがってます。

Itatitake4316もっと成長したのもありました。すっかり傘が平たくなってます。雨でぬれてない方がきっとそれらしく見えると思うけどイタチタケはこれからのキノコなのでまたどこかで会えるでしょう。雨がまた強く降り出したために駐輪場で雨宿りしてましたが、やや小降りになったところで撤収。鳥の声もいつの間にか聞こえなくなってました。

Kibitaki42116イタチタケだけでは寂しいので先日撮ったキビタキ♂も載せておきます。この日はオオルリも飛び回ってましたが今年はあまりキビタキに遭遇してないのでキビタキを追いかけることに熱中してしまいました。

Kibitaki42216下から見てるとお腹側ばかりで黒い部分がよくわからないんですよね。でも、喉のオレンジ色はきれいでした。

Kibitaki42316やっと低い目の木の中に潜り込んだ時に背中側が撮れました。まだ完全には黒くなってないようで頭の後ろ側もはげたように色違いでした。ちょっと残念だけどそれなりに遊んでくれたのでこれはこれで良し。

« 春だけど文月茸 | Main | 黒々の日 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 春だけど文月茸 | Main | 黒々の日 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ