« 春の蝶探しでしたが | Main | 夏鳥少なく今日はキノコ »

April 09, 2016

ハルシメジと竹林駒鳥

Komadori4116

夏鳥の渡りがはじまったようなので仕事に行く前に公園をのぞいてきました。オオルリを期待して歩いてたのですが、あまり人が歩かない梅林に入ったところ

Harusimeji4116なんと、ハルシメジと思われるキノコを見つけました。昨年お城で見たハルシメジは光沢のある傘をしてたのですが、今日見たものは光沢はなく、地面に出たばかりといった感じで土がついてたり、湿ったところもある色の薄いキノコでした。まあ、この季節ほかにはえてるキノコも少ないし梅林なのでハルシメジで間違いないと思います。

Komadori4416竹林の周囲を一周して戻ってくるとカメラマンが柴垣の上から何か狙っていました。訊くとコマドリが入っているというので撮影に参加。しかし、柴垣にくわえてフェンスの囲まれており、竹や障害物も多くていてるのはわかるし、すぐ近くにも来るけれどなかなか丸見えの場所にはきてくれません。

Komadori4316枝かぶり草かぶりでも今期初駒鳥なので無理でもシャッターをきりました。

Komadori4216_2竹の切り株にはよくとまってくれるのですが、たいていとまってるのはわかるけど障害が多くて撮影するにはダメなことが多いという状態でした。撮った時には気が付きませんでしたが竹の切り株の中に桜の花びらが一枚あるのが面白いかも。

Harusimeji4216ふたたびハルシメジの所へ。ここの梅林はやたら草抜きをやってるのでハルシメジなんかは見ることはできないだろうと思ってたのですがね・・・人通りの少ないあたりはなかなか手がまわらないのかもしれません。

Komadori4616竹と竹の隙間から無理やりにとったコマドリです。コマドリはどうやら3羽ほど入ったらしくて時々近寄ったり飛び交ったりすることもありました。

Komadori4516オオルリとかキビタキもいてたらしいけれど今日はコマドリだけで精一杯で、その内にいつものように仕事タイムがやってきました。河原の方からは雉の鳴き声もしてたので色々遊べそうな季節になりました。

« 春の蝶探しでしたが | Main | 夏鳥少なく今日はキノコ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 春の蝶探しでしたが | Main | 夏鳥少なく今日はキノコ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ