« 梅ジョウビと梅ジロ | Main | 深山頬白と相思鳥 »

March 03, 2016

菊の冠が開いた!

Kikuitadaki3116
八つ頭騒動が終わってからこの方面には行ってなかったけれど、最近はキクイタダキがよく姿を見せるようになったそうなので久しぶりに行ってみました。以前もここで撮影したことはあるけどなかなか撮らせてくれないんですよね・・・。

Kikuitadaki3316松の木にはよく来るけれど枝葉が邪魔をしてピントがこないものばかり。それに動きが早すぎてファインダーの中に捉えるのがじつに難しい。

Kikuitadaki3716たまにやや低い場所にも飛んできますが、たいてい高い場所を飛び回ってます。

Kikuitadaki3616頭の黄色い冠羽が見えるように撮りたいけれど下からでは難しいですね。

Kikuitadaki3416なんかの拍子に頭の冠羽が開く時があり、たまたま写ってました。↑これなんかピントがいってないのでものすごく残念な写真です。頭の冠羽が開いたときに赤い所があれば雄、でないのが雌なんだそうです。

                 Kikuitadaki3816 Kikuitadaki3516

動きがとまって羽繕いがはじまると頭を下げた時に菊の冠が見えます。カイカイをした時に連射してシャッターをきったら、なんと頭の冠が開いてました。ほんの一瞬で冠が開いたのを見たという気がしませんでした。

Kikuitadaki3216午後から飛んで行った先に探しに行った時、野球グラウンドの中で見てた人が「あそこにじっとしてる鳥がいてる」というんでその方向を見上げると羽づくろいをしてるキクイタダキを発見。逆光気味でややピンボケなのが残念ですが、きれいに開いた菊の冠を見ることができました。

                 Joubitakimesu1116 Kogera3116

あとはここらへんに陣取ってるジョウビタキ♀とかコゲラとかを撮って、

Enaga2116エナガを撮ったぐらい・・・

Kityou1116今日は暖かだったせいかキチョウも越冬から目覚めて飛んできました。昨年の秋はここらへんでもツマグロキチョウが見られたので、もしかしたら越冬ツマグロでは?と期待してしまいました。撮った時は気がつきませんでしたが、翅を開いた姿が写ってました。キチョウが開翅する姿を見るのはけっこう珍しいかも。

« 梅ジョウビと梅ジロ | Main | 深山頬白と相思鳥 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

拍手です。私は、まだキクイタダキの開いたのを撮ったことがないので羨ましいです。お見事。

akkanbe99さん いらっしゃいませ。

私もキクイタダキの冠が開いたのを撮ったのを見たのもはじめてでした。
狙ってというよりはほんとんど偶然に写ってただけです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 梅ジョウビと梅ジロ | Main | 深山頬白と相思鳥 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ