« 淀川河川敷から箕面へ | Main | 春の蝶探しでしたが »

March 27, 2016

春のキノコ探し

Syagumaamigasatake32116春になるとヘルメットマウンテンにもシャグマアミガサタケがはえるというので探しに行ってきました。先ずは公園内を散策しましたがみつからず。ただルリビタキ♂が低い所を飛び回っているのをみつけました。しかし残念ながら撮らしてもらえず断念。いつもキノコを探す道に入りましたがどうもキノコははえてなさそう。下に降りる山道を降りて去年ウラスジチャワンタケを見つけたアスファルト下をのぞいてみましたがここにも何もなし。水がしたたり落ちて斜面を濡らしてる場所など湿気ている場所にキノコがないか見ながら歩いてるとその上にシャグマアミガサタケを発見。なんと、こんな所にはえていたんですね。

Syagumaamigasatake32216そのシャグマの左側にも小さなのがはえてました。

Syagumaamigasatake32316大きい方のシャグマを少し角度をかえて撮ってみました。だんだん暗くなってきてシャッタースピードがのびなくなっていて、できたら近接撮影をしたいところなんですが、濡れて崩れやすい斜面をあがるのがためらわれて望遠で撮影。

Syagumaamigasatake32416ストロボを使うとシャキッと撮れるのだけど色が茶色になってしまい赤味がなくなってしまうんですよね。

Tubakikinkakutyawantake32116
さて、目的の茸もみつけたのでもとの道に戻って先に進むことに。といっても道沿いには何もみつからないと思ってると杉木立にさしかかった所でツバキキンカクチャワンタケをみつけました。椿の花が落ちてたのでツバキンでいいと思います。

Togariamigasatake32116ここらへんは石ころゴロゴロなのでキノコはないと思ってたら一つだけトガリアミガサタケがはえてました。こんなところではすぐに誰かに踏まれてしまうんだろうな。

Syoujoubakama3116ショウジョウバカマを見つけたのでこれも記念写真をcamera

Sumire3116いつもは歩かない道を歩いてるとスミレがわりとかたまって咲いていました。

Kobanomitubatutuji3116ふたたび公園内を歩いてきれいに咲いてるコバノミツバツツジを撮って今日は終了・・・と思ってたら事務所前でトラツグミが目の前に現れました。今日はルリビにふられてから鳥が撮れてないので最後にトラツグミをと用意してたら人が歩いてきてどこかにトラツグミは消えてしまいました。やれやれ・・・

« 淀川河川敷から箕面へ | Main | 春の蝶探しでしたが »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 淀川河川敷から箕面へ | Main | 春の蝶探しでしたが »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ