« 深山頬白と相思鳥 | Main | シャグマアミガサタケとタシギ »

March 11, 2016

淀川紅猿子

Benimasiko3416最近淀川ではツリスガラが人気らしい。それにベニマシコもよくみられるというので電車とバスを乗り継いで行ってみました。ツリスガラ、ベニマシコ、ホオアカ、メメジロガモがここのビッグ4なんだそうです。着いてみると生憎の曇り空でしたが、影がでないのでこれぐらいなら撮りやすいんですよね。

Oojurin3116まずは定番のオオジュリンから。もう頭がかなり黒くなってるのがいてました。

Benimasiko3116ぐるっと一回りしましたがオオジュリン以外は目に入りません。ベニマシコをちょっとだけ見れたのでもう一度同じコースをまわってだいたい同じ場所でフィ、フィという鳴き声を聞き、池の縁の低いところにとまるベニマシコの赤い子を発見。今期ベニマシコはメスは撮ってるけれどまともにオスが撮れてないのでベニマシコ♂が今日の目的といってもいいくらい。あたりには誰もいないので一人だけで撮り放題。

Benimasiko3516ちょっとだけ立ち位置を変えようとしたら数羽いたらしいベニマシコは飛んで行ってしまいましたが、この赤いオスだけはあまり移動せずに戻ってきました。あとは飛ばれないようにカメラで顔を隠して動かないようにして撮影。

                 Benimasiko3216 Benimasiko3316

                 Benimasiko3616 Benimasiko3716

ほとんどどこか枝やら草やらがかぶってる写真ばっかりだし、食事が始まると同じとこでじっとしてますので時々あとで戻ってきたほかのベニマシコも撮ってみました。

Benimasiko3816メスかと思ってたのですが、ところどころほんのりピンクが出てるのでたぶんオス若ではないかと思います。

Benimasiko3916これは間違いなくメスですね。

                 Oojurin3216 Oojurin3316

雨で水たまりだらけの泥濘の道を気にしながら歩き回りましたが撮れるのはやっぱりオオジュリンばっかり。いつのまにか鉄橋の西側を歩いてました。であった人が今日のツリスガラは鉄橋の東側の釣りしてる人のいてる池だというので再び移動。しかし、ほとんどの池で釣り人はいてるのでここに慣れてる人はともかく私にはよくわかりません。

Mejirogamo3116ようやくだいたいの場所はわかったのでそちらに行ってみましたが、10羽ほどの団体さんはすでに飛んで行ってしまった後でした。またそのうちにやってくるだろうと思ってるとビッグ4のうちの一つ、メジロガモが泳いでいました。へえ、ここにいてたのか・・・。純粋なメジロガモではなく雑種らしいという話ですが、私にはあまり違いがわかりません。羽の端に緑光沢があるように見えますが、古墳のメジロガモの時はどうだったかな?

Mejirogamo3216オオバンと仲良しなのか一緒にいてます。飛んで行ったというならしばらくほかの鳥を探してみようと考えてもう一つのビッグ4、ホオアカを探しに行きましたが、ほかのカメラマンさんが見つけてくれたのにもかかわらず、地べたのホオアカを認識する前に飛んで行ってしまいました。

Kusahuji3116ふたたびツリスガラの池に戻りましたがさっきまで見え隠れしてたけど今はわからないということでタイミングがどうもあいません。そのうちに葦の奥から10数羽の団体さんが対岸のほうに飛び立ったので、もしかしたらそれがツリスだったかも???どんどん暗くなってきたので今日はもうこれまでかなといことで移動。ここに来てクサフジがもう咲いてるのに気がついたのできれいなところを撮ってみました。クサフジって春から初夏の花だと思うのですが早くない?

Kuina3116水路の端でクイナを見つけたのでごく近くで撮影。でも、ほとんど後ろ向きだったり顔が隠れてたりでなかなかすっきりと撮らせてくれませんでした。

Kuina3216もう一枚。後方から撮ったやつ。なんかやたら丸い体をしたクイナですね。クイナを撮って今日はこれまで。ツリスガラはここではちょっと撮りにくいように思うので、また中津や海老江に出るようになった時に撮ることにします。

Ruribitaki3116オマケ。先日、きづきの森にいった時に見つけたルリビタキ♂。あともうちょっと青くなるときれいになると思うやや残念な個体でした。

« 深山頬白と相思鳥 | Main | シャグマアミガサタケとタシギ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 深山頬白と相思鳥 | Main | シャグマアミガサタケとタシギ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ