« 唐赤腹@ORP | Main | 梅の木にとまってほしい »

February 07, 2016

ハチジョウツグミとウグイス

Hatijoutugumi1216今日も河川敷に行って見たけど相変わらずぱっとしないのでハチジョウツグミを見に行ってきました。着いてすぐに見つかったけれど動きが早くてファインダーの中におさめることすらできないしまつ。飛んで行った先に捜索に行くけれど行き違いばかりでいいものはなし。道路の向こうの民家の畑に降りたようなのでまた飛び出すのを待っていたけれど全然飛ぶ気配がない。道路を渡って見に行くとなんとロウバイの木の中でじっとしてました。後ろ向きで枝かぶりではどうも写欲にかけるので振り向いた時にシャッターをきったのだけれど生憎のピンボケ。ある程度補正したけれどどうでしょうね?撮った時は気がつかなかったけれどロウバイの木の中にあった鳥の巣の上で休んでたみたいですね。キジバトの巣かな?念のために言っておきますが道路には歩道がないので三脚担いで見に行ってみようなんて気はおこさない方がいいと思いますよ。念のため・・・。

Hatijoutugumi1116その後ハチジョウツグミは電線の上にしばらくいてたのですが、これでは色がでませんね。でも、きれいな色のハチジョウだと聞いたのですが、それほどでもないような・・・・。近づかないときれいに見えないのかな?

Hatijoutugumi1316_2
その後遠くのアンテナの上にとまってじっとしていたのですが、やがて民家の松の木の下あたりに入ってしまったので最初の川沿いに戻ってると松?の刈り込みの上にぽこっと何かあることに気がついてカメラでのぞくとこれがハチジョウツグミ。白とびをしているので近くで撮ろうとまた道路を渡りましたが、もういてませんでした。

Uguisu2116ハチジョウを待っている間撮ったウグイスを載せておきます。

Uguisu2216道路沿いの植え込みの中を動いてたのでまともなのは少ないけれどそれなりのものが撮れてました。この時ウグイスは2羽いてたみたいです。

Misago1116その後ハチジョウツグミは諦めてアオバトとかミソサザイを探しに寄ったけれどアオバトが飛んでいったのを見ただけでした。なんか寂しいので先日河川敷で撮ったミサゴを載せておきます。

« 唐赤腹@ORP | Main | 梅の木にとまってほしい »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 唐赤腹@ORP | Main | 梅の木にとまってほしい »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ