« ハジロコチドリとヨーロッパトウネン | Main | 梅ジョウビと梅ジロ »

February 28, 2016

虎鶫と八丈鶫

Toratugumi1416フレンドリーなトラツグミが公園にいてるというんで原付に乗って見てきました。トラツグミだけだと毎年のように撮ってるので他に行ったかもしれませんが、近くにハチジョウツグミもいてるらしいんですよね。

Toratugumi1116昨日はカメラマンも多かったらしいのですが、今日私がたどり着いた時には10人足らずがいてただけ。それもすぐに減ってしまいました。大きなミミズを食べるとしばらくはタイサンボクの木の中に潜り込んでしばらく降りてこないらしいんですよね。

Sirohara2116シロハラはベンチに座っていてもすぐ近くで見ることができますが、椿の花が落ちてるところにでもきてくれるといいのに・・・ 

Okayosigamo1116トラツグミのお腹がすくまで武庫川の河川敷におりてみましたがこれといったものはみつからず堰の前をオカヨシガモが泳いでるのを見ただけでした。

Toratugumi1216ふたたび公園内に戻ってトラツグミの追っかけを再開。ミミズをゲットしたのでまたどこかに消えてしまいました。

Toratugumi1316少人数だとトラツグミの隠れてるタイサンボクを覗いても文句をいう人はいてません。ただ、のぞいたところで見えないことがほとんどみたいです。

Hatijoutugumi2116ハチジョウツグミは公園から北に水路沿いに歩くとすぐだというんで移動することに。う~ん、なるほどハチジョウツグミはすぐに見つかりましたが、フェンスに囲まれた施設の芝生の中を行ったり来たりしてました。

Hatijoutugumi2616このハチジョウツグミはとても色がいい。この前の緑地のハチジョウが色は薄いし愛想も悪かっただけにとても良く思えます。

                 Hatijoutugumi2316 Hatijoutugumi2416

ただ、背景がないようなものだし、後ろ向きだったり横向きだったりと胸の色が見えにくいのが難点かな?

Hatijoutugumi2516そのうちにフェンスの外に飛び出して土手の方に行ってしまいました。また、戻ってくるとは思いますがしばらくしてから再び公園へ。

                 Toratugumi1716 Toratugumi1616

で、またトラツグミの枝どまりを期待して追いかけて

Toratugumi1516地べたものを撮って終了。ありきたりのトラツグミの地べたものが悪いとは言わないけど、このトラツグミの行動範囲は起伏が少ないので木の根っこあたりにとまるとかしてくれるといいのにそれもなし。今日はお天気が良くて影がはっきりでるので撮りにくい感じの日でした。

« ハジロコチドリとヨーロッパトウネン | Main | 梅ジョウビと梅ジロ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハジロコチドリとヨーロッパトウネン | Main | 梅ジョウビと梅ジロ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ