« コミミでノスリ | Main | 待鳥来たらず2 »

January 21, 2016

オオアカハラとアカハラ?

Ooakahara1216ギンムク♂がいてるとかいうんで南の緑地まで行ってみました。人が撮った画像を見るとちょっとギンムク♂のイメージと違います。去年撮ったギンムク♀とあまり変わらない感じだけど全体はグレーなんでやっぱりオス。でも頭の褐色味が強いので若い個体なんでしょうね。で、今日は出てるのかと訊くと朝8時半ごろに一度出ただけらしい。

Ooakahara1116ここで待ってるとオオアカハラがやってくるというんでしばらく待機してるとそれらしい鳥が時々現れます。

Kawasemi1116今日はオオタカも出ていないというんでほかに何かいてないか探してるとカワセミがいてました。水流地区のカワセミは撮ったことあるけどこの池では初めてなので少し記念写真をcamera

Kogera1116コンビニに買い出しに出かけたついでに水流地区によるとコゲラがいてました。補正をしてなかったのであとで画像処理しましたが、頭の横に赤い線があるのがわかったのでオスですね。

Kawasemi1216ここのカワセミは相変わらず愛想良く、近くで撮れますが魚をくわえてるのを撮りたかったけれどすぐに食べてしまうのでピント合わせまで待ってくれません。

Atori1116あとはアトリとかメジロといった小さな鳥たちが水辺に現れます。

Kikuitadaki1116キクイタダキがどこかにいてるはずなので探してると大きな松の木の上を飛び回ってます。

Kikuitadaki1216相変わらずお腹しか撮れませんが、しばらく同じ枝にとまってたのでもう少し右前に出て連射で撮ってると頭の黄色が見えたかもしれなかったんですよね・・・

Akahara1116通りすがりのカメラマンによると2時半ごろギンムクが現れたというんで、いまさら行っても仕方ないけれどまた木道の方に行ってみました。ギンムクは現れたものの3度ばかり枝うつりしただけで30秒ほどの滞在時間だったそうで、撮影できた人もわずかだったらしいです。見てないのではっきりしませんが単独行動なんでしょうか?ほかのムクドリなんかと一緒に行動してるとここ以外でも見つかる可能性があると思うんですけどね。で、またそこでしばらくいてると水飲みのアカハラが撮れました。色の薄い方をアカハラといってるみたいでしたが、喉のところが白いんでメスみたいですね。

Ooakahara1316同じ場所にやってきたオオアカハラ♂。ここで単純な疑問。オオアカハラのメスとアカハラのメスはどこかはっきり違うところがあるのでしょうか?さっきのアカハラ♀がオオアカハラ♀ということはないのかな?基本、アカハラは夏鳥のはずやけど西日本で越冬すると書いてあるものもあるし、お城に越冬コサメビタキがいてるぐらいやから越冬アカハラがいてても不思議ではないのだが、やっぱり大きさが違うのかな?

« コミミでノスリ | Main | 待鳥来たらず2 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コミミでノスリ | Main | 待鳥来たらず2 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ