« 黒鷺2 | Main | オオアカハラとアカハラ? »

January 16, 2016

コミミでノスリ

Nosuri1116この冬も淀川にやってきているというコミミズク。昨年はあまりいい飛びものが撮れてないので、できたら飛びものを撮りたいと思って今年も行ってみました。が・・・最初に見たものはコミミズクではなくノスリ

Nosuri1416時々飛び出して狩りをしてるみたいでしたが、草むらに降りてしまうとなんかよくわかりません。あまり撮ったことのない鳥なので最初はトビかな?なんて思いながら撮ってました。

Nosuri1117遥か彼方の豆粒のようなノスリとか後ろ向きのノスリは撮ったことがあったのですが、前向きのノスリは今まで撮ったことがなかったんですよね。カメラマンにはあまり人気がないようでしたが個人的には大収穫 happy01

Nosuri11316ちょっと離れたところに飛んで行ったのでトリミングしてますが、河原のど真ん中に陣取ってるノスリなんか初めてみました。その後ノスリは後を向いてじっとしてしまいました。そんな所にじっとしてるとコミミが飛ばないのではないかという声も・・・。

Itati1116午後4時ごろ舗装路の端をまっすぐ一直線に走ってた黄色いの。イタチですやん!このイタチを追いかけて土手の上を急いでた時、どこからか「飛んだ!」という声。イタチに追いついてシャッターをきってから顔を上げると

Komimizuku1116コミミズクが飛んでおり、それを迎え撃つノスリの姿も・・・。

Komimizuku1216コミミが飛んだ時間はとても短く、すぐに小枝にとまってしまいましたがそこそこ近い場所にとまったと思います。ほとんどシャッターをきってないのでもう少し長い時間飛んでほしかったな・・・

Komimizuku1316ふたたび少しだけ飛んで細い枝にとまったと思ったらブルブル。

Komimizuku1516前からのお姿も撮れました。その後コミミは鼠でも見つけたのかブッシュの裏に飛び込んでそれっきりとなりましたので引き返しかけると、下流の方で飛んでるという声が聞こえてきました。もうそろそろ5時ですので撮りに行ってもダメだろうとは思いましたが、駅に向かうにはどうせ少し南に行くのでそっちにも足をのばしてみることに。

Komimizuku1816背景に電車とか車がはいってくるけど撮りようによってはなんとかなるし、もしかしたらもう一度飛ぶかもしれないと思ってしばらく撮影。

Komimizuku1916こっちの子は少しけわしい表情をしていて、耳羽も少したってます。

Komimizuku1616背景に灯りが燈りだし5時をすぎてますので撤収することに。コミミのほかにノスリがまともに撮れたので収穫ありの河川敷でした。

« 黒鷺2 | Main | オオアカハラとアカハラ? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黒鷺2 | Main | オオアカハラとアカハラ? »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ