« 味噌栄螺なら美味しいかも | Main | アカエリカイツブリを見に行ったが »

January 03, 2016

赤いお顔のハイタカ

Haitaka1716
久しぶりのお城です。最近はキマユムシクイやらハイタカ♂が人気らしいです。で、いつものように駅から太陽の広場横を通り抜けようとすると道路側の木々が刈り取られ白い幕で囲われてました。どうやら駐車場にするらしいのですが、公園の緑が減るようなことはどうかと思うんですよね。その分駐車場の料金が安くなればいいのに・・・。

Haitaka1116市民の森を通過しようと石の水場近くに来るとカメラマンの皆さんが集まっていて、なにやら盛況の様子。夕方に現れると聞いていたハイタカ♂が今日は11時ごろからいてて、ここらを飛び回ってるそうな。ということで早速撮影に参加。自分自身で見つけられるほど目はよくないので他の目利きのカメラマンに頼りながらの撮影です。オレンジ色の顔に背は灰色で白い部分は見られないところからハイタカ成鳥のオスとわかります。はっきりハイタカのオスとわかるのを初めてみました。

Haitaka1816わりと近くで前から見ることができたのですが、残念ながら胸の前に太い枝があり、顔がきれいなオレンジ色をしてるのはわかるけどちょっと残念。

Haitaka1616ず~っと後に下がって、全体がみれる場所を探しました。日が当たって影が濃くでてるので、少し陰った状態で撮るといい感じなんですが、色の鮮やかさに欠けるように思えるんですよね。

Kimayumusikui1116ハイタカはまあこんなもんかなということで冬は陽が傾くのも早いから急いでキマユムシクイがいてるという神社裏の通りへ。皆さん石垣の上に並んで撮ってましたが、まったくじっとしてないのでファインダーの中に捉えるのも難しい状態。

Kosamebitai1116越冬コサメビタキは時々じっとしてくれるので撮れるんですが、同じところに来るのでキマユと紛らわしいんですよ。取りあえず後ろ向きでもお腹でもいいからファインダーに捉えることができたら高速連射をする作戦で何枚か写ってました。連射中はファインダー内が真っ黒になるのでめったに使わない機能です。

Kimayumusikui1216人が少なくなって自由に動ける頃、なんとかそれらしいものが撮れたので再びハイタカの所へ行くことにしました。

Haitaka1316ちょうどどこからか飛んで戻ってきたのであまり待たずに撮影できました。夕方の光線の中でハイタカの頬をみますと赤味が増して見えるのできれいです。

Haitaka1416_2日没間近の最後の撮影。もう肉眼では居場所がわからなくて上の方ばかりを探してたらかなり下の方にいてました。お腹のあたりが膨らんでるので食事の後なんでしょうか。

Haitaka1516少しひいた場所からの撮影。もう感度をあげても10分の1のシャッタースピードしかでませんので今日はここまで。あ、西の丸のお城ビタキ見てくるの忘れたけど三賀日は休みやったかな?sweat02

« 味噌栄螺なら美味しいかも | Main | アカエリカイツブリを見に行ったが »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 味噌栄螺なら美味しいかも | Main | アカエリカイツブリを見に行ったが »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ