« アカエリカイツブリを見に行ったが | Main | 待鳥来たらず »

January 10, 2016

猪名川界隈散策

Hiratake1116久しぶりに地元を徘徊してきました。まずは自然林の中を歩きましたが、愛想の悪いシメとか逆光でよくわからないカワラヒワぐらいで、ジョウビタキもいてなくて何も撮れず。この時期この中を歩くとメジロと一緒にキクイタダキがいてたりもするのですが、今日はメジロの姿もなし。続いて懐かしのヤツガシラ公園の中へ。メジロの群れはいてたけど背の低いカシノキの中を飛び回っていて、その中にキクイタダキが混じってないか期待して見てたけど、猫のお散歩が気に入らなかったのか次々と飛び出してしまい結局何も撮れず。先月この公園内を歩いたときにキクラゲとともに間伐材にはえてたキノコの様子を見に行くと、前回はえてた木の反対側にヒラタケらしい姿になってまたはえてました。

Hiratake1216武田尾で見たヒラタケと比べると小型で色も薄くヒラタケでいいのかな?という疑問もぬぐえませんが、尼崎なんかの街中といってもいいような所でヒラタケがはえてたということに価値があります。

Ikaru1116イカルもいてたけどあまりにも高くよく見えないところにいてたので先月自然林で撮ったイカルの画像をその代わりに貼っておきます。

Koubai1116その後バイクで移動して農業公園に行ってみましたが、これといったものはなし。梅の花がきれいに咲きだしてましたので何枚か撮影。

Yabutubaki1116ヤブツバキの花もきれいに咲いてました。木偏に春と書くぐらいですから椿は春の花ですけど寒い時期に咲く梅よりもよく咲いてるように思いました。

Mozu1116その後、藻川との分岐点あたりまで歩きましたが見つけたのはモズ♀だけ。最近はハイタカやらオオタカが目撃されてるらしいのですが、収穫なしでした。

Tyougenbou1116先月の在庫の中から分岐点あたりでとまっていたチョウゲンボウ君をはっておきます。人がすぐ近くを走って行っても気にしない胆のすわった子でした。

« アカエリカイツブリを見に行ったが | Main | 待鳥来たらず »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アカエリカイツブリを見に行ったが | Main | 待鳥来たらず »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ