« 待鳥来たらず2 | Main | 対岸の八つ頭 »

January 28, 2016

狐&瑠璃鶲&青鳩

Kitune1116
今日も河川敷に行ってきました。昨日は9時ごろと夕方4時過ぎに登場があったらしいので期待したのですが午前中、今日は不発。今日も撮るものがないなと思った時にキツネがいてるというんで覗き込むと犬みたいなのがいてます。キツネがいてるのは話には聞いてましたが実際に見たのは初めてです。キツネは少し歩いたあとしゃがみこんでじっとしてました。あとで画像を見てわかったのですが、歩いてる時にこのキツネはお尻からンコをぶら下げて歩いてました。じっとしてたのは用を足してたからなんですね。幸い草がかぶっていてンコが写ってるようではなさそうなのでモザイクはかけずにそのままアップします。それにしても今までキツネの用を足していてる姿を載せたblogがあったでしょうか? あったかもしれない・・・。

Sirohara1116ツグミはたくさんいてるけど今期はまだシロハラを撮ってなかったのでシロハラをはっておきます。地面におちてるクスノキの実を拾って食べてました。

Ruribitaki1116お昼を過ぎてこのままでは今日もボーズのまま終わりそうなのでバイクで緑地に行ってみることにしました。まずは愛想の良いルリビタキ♂から。今年はあまり都市公園でルリビタキのオスはいてないみたいですね。今期初撮りです。

Ruribitaki1316こっちの方をむいてとまるもんですから、なかなか羽の色がわかりません。やっと横向きが撮れたのを見ると、けっこうきれいな個体じゃないですか(*^-^)

                 Ruribitaki1216 Ruribitaki1416

一通り撮らしてもらったあとルリビタキは躑躅の中でじっとしてしまったので、回り込んで順光側から撮ることに。

Ruribitaki1516これもお決まりのポーズといった絵になりますが、枝や緑が入ってごく自然な感じになるのが好きです。

Ruribitaki1616羽伸ばしのサービスもありました。できたらもう一方の羽も伸ばして見せてほしかったな・・・。

                 Aobato1118_2 Aobato1117
続いてミソサザイの所にも寄ってしばらく待ってましたが現れなかったのでアオバトの様子を見に。遠くに数羽いてるのがすぐにわかったし、だんだんと下の方に枝に移動してくる個体もいてたので待ってるとキジバトなんかも降りてきましたが、やがて次々に地面におりてドングリをくわえます。

Aobato1116はっきりとオスとわかる個体を中心に撮りたかったけれど今日は登場時間も短く、あまり前進してこなかったのでまたの機会にということにしておきます。アオバトも撮れたのでまた河川敷に戻ってみましたが、今日はとうとう八頭は現れませんでした。もしかしたら、さっきのキツネのンコになってしまったんじゃないでしょうね・・・。

« 待鳥来たらず2 | Main | 対岸の八つ頭 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 待鳥来たらず2 | Main | 対岸の八つ頭 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ