« ミミカイツブリ@海と河口 | Main | 啄木鳥の森のアカゲラ »

December 15, 2015

啄木鳥の森のミヤマホオジロ

Miyamahoojiro14152

明日は雨が降るらしいんで晴れてるうちに森のミヤマホオジロなどを撮りにいきました。

Aoji2115

ここではいつも最初に出迎えてくれるアオジくん

Joubitakimesu4115

ヌルデの実を独り占めしてるジョウビタキ♀

Miyamahoojiro11152

そして待つことしばし、ミヤマホオジロ♂若が最初に出てきてくれました。

Miyamahoojiro12152

続いて成鳥♂。今年はオスが多いのかな?

                  Miyamahoojiro18152 Miyamahoojiro13152

ミヤマホオジロ♂の枝どまり

Miyamahoojiro151152

上にとまってるのが雌なんですが、お顔に大きなダニみたいなのがついていて気になります。

                 Tamakikurage3115  Tutiguri4115

タマキクラゲとおもわれるものとツチグリ

Kutibenitake2115

クチベニタケも見つけました。苔との組み合わせが気に入りました。

Kinoko12141

小さな焦茶色の茸。形はカワラタケみたいだけど柄がちゃんとついていて正体不明。

Kogera2115

啄木鳥の森のキツツキでコゲラ。尾羽を見るとやっぱりキツツキの仲間だなと思います。

Joubitaki4115

このセイタカアワダチソウの上のジョウビタキ♂を撮ってるとき。そのすぐ下にベニマシコ♂が現れたそうで私は見ることもできませんでした。 残念!

                  Kinoko12142 Kinoko12143

駐車場上の松林でみつけた地上性のキノコ。 この森にはキノコらしいキノコははえてないというけれど、湿地もあって季節があえばもっといろんな キノコが出てるのではないかと思うんですよね。ということで今日はこれまで。

« ミミカイツブリ@海と河口 | Main | 啄木鳥の森のアカゲラ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミミカイツブリ@海と河口 | Main | 啄木鳥の森のアカゲラ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ