« 啄木鳥の森のミヤマホオジロ | Main | 天然ヒラタケ »

December 18, 2015

啄木鳥の森のアカゲラ

Akagera2315今日も森にベニマシコとかを探しに行ってみました。この前はアカゲラを撮ったという話も聞いたけれど雨が降り出したので早々帰ることになってちょっと残念だったんですよね。

Hoojiro2115今日の最初のお出迎えはホオジロでした。これがミヤマホオジロだと少しうれしいのですが、今期初撮りなので記念写真camera

Kinoko12171セイタカアワダチソウの谷をおりて、ミヤマホオジロのポイントに行く曲がり角の笹薮下で見つけた黄色いキノコ。ゴミをどけようとすると簡単に欠けてしまうぐらいにもろいキノコでした。帰って名前を調べようとしてもよくわかりません。図鑑でよく似てると思ったのはキオビフウセンタケだったのですが、ネットで色々見るとなんか違うんですよね。ササクレフウセンタケとかササタケも調べてみたけどしっくりきません。はたしてその正体は???

ツチスギタケではというご意見をいただきました。

Kinoko12172よく見るような小型キノコ。ニオイアシナガタケかもしれないけど嗅いでみたわけではないので薬品臭さがあるかどうかわかりません。アシナガタケかも。

Akagera2115石ころの多い山道を登っていくとどこからかケッという声が聞こえたような気がして見上げると逆光の中、アカゲラを発見。枝かぶりのない位置に移動しようとしたら逃げられてしまい、アカゲラは谷の真ん中あたりの木に移動してしまいました。

Akagera2415また別の木に飛んで移動し見失ったので携帯電話をかけてるとまだ近くにいてたみたいで再び現れました。携帯をかけおわってからもまだいてましたがそのうちに谷から飛び出してしまい、今度こそ行方不明。あとで気がついたのですが、キノコを撮ってたのでISOをオートにしたままだったことに気がつきました。感度を手動であげてないとアカゲラの動きを止めることはできません。ま、なんとか写ってるものもあるから今日のところはいいかな・・・。

                 Nigakuritake3115 Nigakuritake3215_2

山をおりながら見つけたニガクリタケの集団を撮って、

                 Kinoko12173 Kinoko12174

名前はわからないけど一つだけ生えてた比較的小型のキノコの裏表とか

                 Kutibenitake3115 Kutibenitake3215

そろそろ終わりかけてるようなクチベニタケの集団なんかを撮って歩いたけど、今日はとても静かな日で鳥っ気があまりなくてここでは珍しくコジュケイの鳴き声だけはどこからか聞こえてました。けっきょく今日はベニマシコもミヤマホオジロもルリビタキも遭遇しませんでした。

Hatinosutake3115陽が陰りだして寒くなってきたのでハチノスタケの裏表を撮って今日はお終い。

« 啄木鳥の森のミヤマホオジロ | Main | 天然ヒラタケ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん

こんにちは。

最近、いろいろあり(話し始めると長いので)なかなかコメントがかけなく、申し訳ありません。

ところで、ホオジロの下の写真のきのこは、恐らくツチスギタケではないでしょうか。ヤマケイの日本のきのこでは、地上に発生したスギタケをツチスギタケと誤って記載してしまったので、混乱した種ですね。未だに、ネットでは土から発生したスギタケをツチスギタケと間違われています。
下の写真のきのこも、薬品臭がないのであれば、アシナガタケに僕は片付けてしまいますが、いかがでしょうか。

すみません。いろいろとは、リンクのページを間違えて、半年くらい前からぶらぶらある記が更新されてていることがわからなかったので、慌てて遡って読んでいるところです。

レンクページは直しておきます。(;´Д`A ```

匠平君 コメントありがとう。

ツチスギタケですか。あとでネットで調べておきます。

アシナガタケって書こうかとも思ったけど似たようなニオイアシナガタケに気が付いた
のでひとまず不明種にしたと思います。

あまり遡って読んでもたいしたことは載ってないかもしれないけど
もし、匠平君が見たことのないキノコが写ってたらお役にたてるかもしれません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 啄木鳥の森のミヤマホオジロ | Main | 天然ヒラタケ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ