« 秋色尉鶲 | Main | ミゾゴイと秋の翡翠 »

November 03, 2015

雨に期待するも

Himeakane2115緑地や万博公園に紅葉を見に行ってもよかったけど、雨が降ったので何かキノコが出てないかと思って今日は再び西のお山へ。

Kabutoyama4115まあ、それなりの季節の鳥たちが目撃されてるみたいですね。

Sijimitake1115池の周囲を歩いたけど枯れ枝に裏側を上に向けてるキノコを見つけました。シジミタケというのがこんなふうにつくらしいけど、どうなんでしょうね。

Kaninotume3115この前は干からびたような卵が少しあるだけと思ってましたが、まだ生きてるのがあったようで形は悪いけれどカニノツメが一つありました。

Murasakisijimi5115時計の前に来るとムラサキシジミがけっこう飛んでるのに気がつきましたが、下の方にはなかなかとまってくれません。

Murasakisijimi5215赤いサザンカの花で蜜を吸ってました。ムラサキツバメでもいてないかなと思って立ち止ってましたがここにはいてなさそうです。

Isigaketyou3115大き目の蝶があたりを飛び回っていたので、追いかけてるとなんとこれがイシガケチョウじゃありませんか!生憎 上の方にとまってしまうのでうまく撮れませんが、へえ~、こんな所にもいてるんやということで証拠写真は撮れたので移動。

Uranamisijimi1115ひょっとしたら梅林の方にはあの黄色い蝶がいてるかも?と考えてそっちに寄ってみましたがお目当てのものはいてなくて、代わりにウラナミシジミを見つけました。今期初ですので記念写真camera  蜜を吸ってる小さな花はキツネノマゴとかいう植物だったかな?

Kinoko11031道端に抜き取られたキノコがありました。そっとしておいてほしかったなあ・・・名前は不明。

Kinoko11032山の裏側の道を歩きましたが伐採木を積み重ねてあるところにこんんなんを見つけました。コウヤクタケの仲間かな?

Kaigaratake1115地表から出てることにちょっと違和感を感じて撮ったカイガラタケの仲間と思われるキノコ。傘の裏はヒダになってるんですよね。

Nenkin2115キャンプ場付近で見つけた粘菌みたいなん。けっこうデカイのはやっぱり雨のお蔭かな?ほかにはしなびたトゲトゲ茸の残骸とかはありましたがこれといったものはなし。と、いうことで今日も河原の池までいってみました。

Himeakane2215木道の手摺りにとまっていたタイリクアカネかな?と思われる赤トンボを確認しようと前に出たときに飛び上がった小さな赤トンボ。お、ヒメアカネ♂がこんな所で日光浴してますやん。

                 Himeakane2315 Himeakane2415

池の横が湿地状になってるのでいてても不思議ではないけれどこの池でヒメアカネを見たのははじめてです。

Kawagarasu1215こないだシメを撮っていた奥さんが河原でじっと何かを狙ってるのが見えたのでベニマシコでもいてるのかなと思って見に行くとカワガラスを撮ってました。

Kawagarasu1115う~ん・・・この川でカワガラスを見たのは初めてだけど、光線の向きと距離が残念ですね。おまけにずっとisoをオートで撮ってたものでシャッタースピードがあがらず、動きものを撮るのには向いてなくてこれも残念(。>0<。)

« 秋色尉鶲 | Main | ミゾゴイと秋の翡翠 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋色尉鶲 | Main | ミゾゴイと秋の翡翠 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ