« 天気晴朗なれど鳥は小雨 | Main | 黒い顔と赤い喉 »

October 04, 2015

ツツドリ赤色型その2

Tutudori3415今日はもう少し色のついたのを撮りたいのでまだ赤いツツドリがいてるといういつもの公園に行ってみました。ところがここもコサメビタキはいてるものの色気のある鳥がみつかりません。今日はコサメちゃんはいいな・・・と思って撮らなかったら、テストで撮った遠く小さいムシクイを撮っただけでお昼をすぎても収穫なし。ツツドリはもう抜けてしまったに違いないと話をしてると竹林裏で目撃したという情報があり、少しやる気が出てきました。

Tutudori3114そして1時をまわる頃、ついに隅の方でとまってるのが確認され撮影できました。ここは前回赤色型を撮ったのと同じ場所。やっぱり桜の木につく毛虫はツツドリを呼び寄せてくれます。しばらくじっとしてるのでもう少し枝かぶりや葉っぱかぶりに少ない場所はないかと移動。

Tutudori3214顔の前の葉っぱが邪魔で今一つかな。

Tutudori3314やっぱりどこか枝がかぶります。そうこうしてるうちにツツドリは飛び立ち、わりと低い高度で飛んでどこかにとまったみたい。もっと遠くに飛んだように思ったがじつは梅の木にとまってたのがわからずに再び飛ばれてしまい、また行方不明。

Tutudori3515つぎに見つかった時は楠やケヤキの林の上。ここもツツドリがとまる場所としては定番で、たいていここでしばらく休憩するみたいです。ただ、とまってる場所が見えるかというのが問題です。背面の赤っぽい模様も撮れましたので赤色型とわかります。赤色型といってもほとんどの場合、幼鳥のメスで成長すると赤い色ではないのだそうです。

Kogera1115このあともツツドリは時々登場するのですが、私は撮れてません。あとはコゲラとか

Kosamebitaki4115地面におりて餌取りするコサメビタキなんかを撮って暇つぶし。

Risuakane1115暇なんで赤トンボも撮ります。もうすっかり成熟したリスアカネとか

Mayutateakane3115マユタテアカネが多いですね。でも、意外なことに数日前にはミヤマアカネもいてたというんですからすてたもんじゃありません。

« 天気晴朗なれど鳥は小雨 | Main | 黒い顔と赤い喉 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 天気晴朗なれど鳥は小雨 | Main | 黒い顔と赤い喉 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ