« とても暑い秋の一日 | Main | お山の赤蜻蛉 »

October 22, 2015

秋のノゴマ、夕方のコマドリ

Komadori4315久しぶりのお城です。今日の狙いはコマドリとムギマキ成鳥♂。公園に着いてすぐに飛騨の森に向かいました。

Kibimesu4115いつものユキヤナギの前でしばらくいてましたが、前に出てくるのはキビタキ♀ばっかりです。コマドリも同じ場所に入ってるはずなんですが、たまに後ろの方を走るのが見えるだけで全く撮れません。この状態で2時間近くいてましたが撮れそうにないので他を見て回ることに。

Nogoma3115ぐるっと見て回りましたが、ジョウビタキ♀にまで逃げられて撮るものがありません。ノゴマ♂はよく出てくれるようになったというのでノゴマのところで遊ばしてもらいました。

                 Nogoma3215 Nogoma3315

尾羽をピンと高く上げるノゴマのポーズを撮りたいのですが、こっちを向いたのが撮れません。

Nogoma3415紅葉した落ち葉とノゴマの赤い喉で秋らしさが出てるでしょうか?

Harisuhoku11153時をまわってそろそろカメラマンの数も減っている頃だろうから、再び飛騨の森に向かいます。途中、鷹の散歩にでくわしました。これはハリスホークだったかな?おじさんの腕から飛び出した鷹が一旦門の上にとまって、すぐにおじさんの腕に戻って行きます。

Komadori4115飛騨の森のコマドリ♂は先ほどのユキヤナギから移動して、後側の小さな躑躅の植え込みの中に移動してました。カメラマンは読み通りで数名が居残ってるだけ。今度は近くで植え込みの中を覗き込むことができます。と、すぐに植え込みから出てきてきれいな姿を見せてくれました。

Komadori4515

Komadori4415_3
小さな植え込みの中ならうまくいけば中にいてるのが撮れます。

Komadori4215
これぐらいの明るさだとわりときれいなのが撮れますが、午前中にいてたコマドリはたしか右のホッペにダニがついてたのにこれにはありません。とれたのかな?時々植え込みから飛び出して他の植え込みの中に移動するのを追いかけてた時にじつはもう一羽入れ替わりに飛び出した鳥がいてて、両方を追いかけるわかにはいかないので近くで見れる片方だけを撮ったのですが、コマドリはもう一羽いてたみたい。で、ムギマキ成鳥♂は今日は天守閣配水池には出なかったみたいで、夕方飛騨の森で目撃されたのがいてるらしいのですが私はみてません。今期初のコマドリ♂が撮れたので今日のところはこれでいいのだ~。

« とても暑い秋の一日 | Main | お山の赤蜻蛉 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« とても暑い秋の一日 | Main | お山の赤蜻蛉 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ