« お山の赤蜻蛉 | Main | 秋色尉鶲 »

October 29, 2015

枝どまりのミゾゴイ

Mizogoi1315今日もいいお天気なのでバイクにまたがってムラサキツバメを探そうかと思ってグリーンパークへ。バイクを置いてからムラサキツバメの食草であるマテバシイの植わってるあたりを捜索です。最初の捜索ポイントではムラサキシジミは見たのですが、はっきりとムラサキツバメとわかるものは見つからずで次のマテバシイのはえてる場所に移動。池の横の暗い森にさしかかったところ、どこからかストップがかかりました。

Mizogoi1115カメラマンが一名いてて、私の進行方向の先を見ると何やら黒っぽいものがいてます。最初はよくわからなかったけどミゾゴイですやん!お城や梅田のビル街に現れたミゾゴイは以前に撮ってますが、久しぶりに見るとなんか大きく見えました。

Mizogoi1215落ち葉や枯れ枝をあ集めてるあたりでミミズなんかを探してるみたいですが、暗い場所なのでシャッタースピードがあがりません。

Mizogoi1415人が集まってきだすと周囲の異常を察知したのか木の上に飛び上がってしまいました。いままで地面を歩くミゾゴイは見たことあったのですが、枝どまりのミゾゴイは初めて見ました。

                 Mizogoi1815 Mizogoi1915

この後また下に降りてきて笹の中に潜り込み再び枝の上に飛び上がりましたが今度は枝が多い場所で今一。日が差すと白とびをしてしまうので日が陰るまで待機。

Mizogoi11015_2う~ん・・・やっぱり枝が多すぎます。

Mizogoi1615下に降りてきたと思ったら背景が明るいものだから色がわかりません。そうこうしてるうちに池の対岸に飛んで行ってしまったのでここはもういいかなということで移動。

Kawasemi3115暗い森でクロツグミやノゴマを1時間ほど待ってみましたが、一度クロツグミ♂が飛んできて笹薮の中に潜り込んだのを見ただけで、あとはイタチがいてたとかで諦めてカワセミの池へ。桜の紅葉がはじまってきれいなんですが、枝かぶりがひどくてこんな感じのしか撮れませんでした。

Mizogoi1715帰りにもう一度ミゾゴイのところによるとまたさっきの場所に戻ってましたが暗くて感度を上げても動きがあるのはダメなのでじっとしてるのを撮ってから撤収。

« お山の赤蜻蛉 | Main | 秋色尉鶲 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お山の赤蜻蛉 | Main | 秋色尉鶲 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ