« クロコノマチョウ秋型 | Main | とても暑い秋の一日 »

October 17, 2015

褄黒黄蝶と麦蒔

Tumagurokityou2315今日も褄黒黄蝶をもとめて河川敷へ。この前の場所はあまり遭遇率が高くなかったので今日はもう少し下流側を捜索してみることにしました。

Tumagurokityou2215この前はかなり白っぽい個体を撮りましたが今日は鮮度が高いのかかなり黄色い個体を見ることができました。

Tumagurokityou2115逆光気味に撮ると翅の隅の黒い部分が透けて褄黒であることがはっきりわかります。

Tumagurokityou2415翅の内側はこんなんでした。広角で飛び出しをねらって連射した方がいいんでしょうが、蜜を吸いだすと長いことじっとしてるんで無駄に電池が消耗してしまいます。

Monkityou2115モンキチョウや普通のキチョウもたくさん飛んでいるのでその中から数の少ない褄黒黄蝶を探すのは骨が折れます。それに河川敷は日当たりがよく木陰もないのですぐにばててしまいます。

Mugimaki2115公園にムギマキが現れたというんで蝶々探しはやめにしてそちらに移動。あちこち飛び回ってるみたいでしたが、やがて一本のアキニレの木が気に入ったみたいでずっとその中で餌獲りしてました。

Mugimaki2215やや若いオスのムギマキですね。胸から喉のオレンジ色は十分にきれいです。

Mugimaki2415お天気が曇りだしてさすがに色がでません。

Mugimaki2315夕方の斜光線で見るとオレンジ色がさらに鮮やかに見えます。なかなか下のほうに降りてこなくて高い枝の中を飛び回るのであまり撮影できませんでしたが、電池がなくなりシャッターがきれなくなるまで遊んでもらいました。

« クロコノマチョウ秋型 | Main | とても暑い秋の一日 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« クロコノマチョウ秋型 | Main | とても暑い秋の一日 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ