« ヨシゴイとノビタキ | Main | 褄黒黄蝶現る »

October 14, 2015

ムラサキツバメそして・・・

Murasakitubame1215お天気も良いので今日も仕事に行く前に寄り道です。おや?今日はここでは初めて見る人がいてます。といっても以前から知っている人で、蝶にも詳しくあちこちでかけて珍しい蝶を撮っておられるかたです。その人に最近撮った画像なんかを見せてもらって、この蝶はまだ見たことないから見てみたいなどとお話ししてから少しあたりを見て歩きました。

Kinoko10141カラカサタケの仲間を撮った場所をのぞいてみるとまた新たなキノコがはえてました。褐色の鱗片をいっぱいつけたキノコでしたので、前のとは違うかもと思って傘の裏側をミラーで映すとはっきりとツバがみえます。う~ん、やっぱりカラカサタケの仲間みたいだけど、オオシロカラカサタケでいいのかな?ちょっと小ぶりなんですよね。

Murasakitubame1115花菖蒲が植わってるあたりを見て歩くと何やら黒っぽい蝶がバタバタしてます。ここらで見るのはルリタテハが多いけど、それにしてもやや小さめなのでまわりこんでとまったのを見るとムラサキツバメですやん!ここにはムラサキツバメの食草になるマテバシイは植わってないのだけどどこからか流れてきた個体なんでしょうか。

Murasakitubame1315なかなか見える場所でとまらないけれどなんとか静止画像が撮れたところで先ほどの蝶の先生を呼びましたが高い場所に移動してみえなくなってしまいました。羽の表側は撮れなかったけどちらりと明るいブルーが見えたように思うのでたぶんメス。撮った画像の中にそこはかとなくブルーがのぞいてるようなのが・・・。飛んでいってしまったものはしかたないのでまたそこらをうろついてると件の蝶の先生がさっきの所で呼んでます。それが、あのまだ見ぬ蝶がいてるというんでびっくり。花菖蒲の葉の中にその蝶が降りたのが見えたのでおそるおそる近づいてみてそれらしい姿が確認できましたが、またもやチラチラと上空へ・・・。しかし、はっきりとその蝶の特徴は確認できました。鳥も撮りたいけど蝶も撮りたいのでまたこのあたりに通うことになりそうです。

« ヨシゴイとノビタキ | Main | 褄黒黄蝶現る »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヨシゴイとノビタキ | Main | 褄黒黄蝶現る »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ