« 褄黒黄蝶と麦蒔 | Main | 秋のノゴマ、夕方のコマドリ »

October 18, 2015

とても暑い秋の一日

Risuakane1115昨日のムギマキが今日もいてるといいなと思って公園に行ってみましたが、今日はムギマキは不在。やっぱりね・・・。ベンチに腰をおろしてるとタンデムになったリスアカネが地面におりてきたのが見えたのでまず一枚camera

Kibimesu3115ムギマキはいてなくても何か鳥がいてるはずと思って公園内を歩いてたらキビタキ♀を見つけました。

Uraginsujimimesu1115トイレの近くでみつけたウラギンシジミ♀。久しぶりにメスを見たような・・・。

Himeakatateha2115河川敷でヒメアカタテハを撮ろうとしたら、画面に蜂が飛び込んできて蜂の影がヒメアカタテハの翅にうつってました。

Nanahositentou1115ナナホシテントウも子孫を残すために頑張ってました。

Tumagurokityou3115河川敷は木陰がないのでこうお天気がいいと暑くてかないません。蝶々探しの末にやっと一頭 褄黒黄蝶を見つけました。なかなかとまってくれませんでしたが、セイタカアワダチソウにとまるのは初めてみました。さすが絶滅危惧種1B類、おいそれとは撮らしてくれませんね。

Kibitaki4115公園にもどるとロープの上にとまってるキビタキ♂を見つけました。休憩中のカメラマンの皆さんも気がついて撮影会がはじまりました。

Kibitaki4215大きな毛虫をくわえてしばきたおしてました。

Nobitaki4115休憩してるとキツネが公園内に入っていて出て行ったというんで再び河川敷に様子を見に行くとキツネのかわりにノビタキをみつけました。

Nobitaki4215ピーカンがわざわいしてうまく撮れてませんが、セイタカアワダチソウにノビタキがとまってくれました。無理に大きく撮ろうとしない方がよかったかも・・・。暑くて疲れたので今日はここまで。

« 褄黒黄蝶と麦蒔 | Main | 秋のノゴマ、夕方のコマドリ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

本日はありがとうございました
飛行場の横の川原に行ったら大きな捕虫網を振りまわしていた人がいました
褄黒黄蝶狙いだったのかな?
結局飛行場の有刺鉄線に留まったノビタキだけでした

我太郎さん こんばんは。
どういたしまして。私は何もしてませんが、なまず++さんがあちこち電話してくれたみたいです。
河川敷を上から下まで見て回ればひょっとしたら八頭撮ってる人がいてるかもと思いましたが
やっぱりあきませんでしたか・・・。

褄黒黄蝶の存在に気がついているネットマンがひょっとしたらいてるかもしれませんが、シルビア狙いかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 褄黒黄蝶と麦蒔 | Main | 秋のノゴマ、夕方のコマドリ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ