« ムラサキツバメそして・・・ | Main | クロコノマチョウ秋型 »

October 15, 2015

褄黒黄蝶現る

Tumagurokityou1115_2今日は褄黒黄蝶狙いで出撃。一日かければ証拠写真ぐらいは撮れるだろうと思ってたのですが、午前中は曇っていて気温も低く蝶がほとんど飛んできません。日が差して気温も上昇してきたころなんとか黄色い蝶が飛ぶのがみられるようになりましたがそれらしいのは見つかりませんし、とまりません。正午ごろほかの蝶を追いかけてる間に芝生あたりのタンポポかなにかにとまったのを連れがなんとか一枚証拠写真。う~ん、現場に立ち会えずに残念!

Himeakatateha1115河川敷はどうかと思って様子を見に行きましたがヒメアカタテハとかモンキチョウぐらいしかみつかりません。

Kityou1115その後、連れも帰ってしまって、なお待ち続けましたが待ち蝶来たらず。キタキチョウは来るんですけどね。

Kitateha2115陽が陰ってきた2時半過ぎにもう一度河川敷をのぞきに行きました。キタテハはいてましたが、日が差してないと飛ぶ蝶の姿もなし。

Tumagurokityou1415人間の目には貧相な花としか思えない花弁も退化してないみたいな雑草に薄い黄色のものがとまってじっとしてるのに気がつきました。これや!ついに褄黒黄蝶をみつけました。

Tumagurokityou1215図鑑では見たことはあるけどやっぱり現物は感じが違います。後翅裏面の3本の筋は意外と黒っぽくてけっこうはっきりわかります。行くところに行けばいくらでもいてるらしいけど、そんな場所は近くにはないと思ってただけに褄黒黄蝶が撮影できるなんて驚きでした。

Tumagurokityou1315曇ってるせいか飛んだと思ってもすぐに近くにとまり、吸蜜の続き。はじめてなのでこんなもんでいいかと思って引き上げていて褄黒というのに前翅表の黒い部分を撮ってないのに気がつきました。ちょっとでも羽を開くか逆光気味に撮るとそれがわかると思うんですけど・・・また次回の課題ということにしておきましょう。

Enmakoorogi1115何か地面の上を動いたように思ったらコオロギがいてました。エンマコオロギですね。久しぶりに見たので記念写真をカシャcamera

Joubitaki41151さて、もう夕方なので帰ろうとするとジョウビタキがいてるというんで延長戦にもつれ込みました。もう冬鳥がやってくる季節になったんですね。ということで、初めて褄黒黄蝶も撮れたし、今期初物のジョウビタキ♂も撮ったんで今日はこれまで。

« ムラサキツバメそして・・・ | Main | クロコノマチョウ秋型 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムラサキツバメそして・・・ | Main | クロコノマチョウ秋型 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ