« 赤色型ツツドリ? | Main | ツツドリ赤色型その2 »

October 03, 2015

天気晴朗なれど鳥は小雨

Kosamebitaki3415台風並みの低気圧も去って二日目、今日はいいお天気です。久しぶりにお城に行ってみました。あの雨風のあと新たに鳥が入ってるといいのですが・・・。

Sasakurehitoyotake2115太陽の広場横の森からみどりのリズム像の方面に抜けようとして白いキノコがはえてるのに気がつきました。お城にはえるキノコの中では食べられるキノコでササクレヒトヨタケですね。

Sasakurehitoyotake2215あの雨のお蔭ではえてきたキノコのようでまだ新しく、傘が開いたものはなし。でも、すでに虫には食べられて穴があいているものが目立ちました。

Kawausotake2115森の中には鳥もカメラマンも少ないので桜広場へ。ここも閑散としてました。桜の木にやや古びた感じのカワウソタケがたくさんついてました。

Yumiasigomimusidamasi1115神社横を歩いていてカワラタケみたいなキノコがびっしりついた切り株を見てると黒い昆虫がじっとしてるのをみつけました。オサムシのようでもあり、キマワリのようにも思える虫で、帰ってから調べるとユミアシゴミムシダマシがそれらしいです。

Kinoko10031パンのようなキノコが出てました。これから変形するサルノコシカケの幼菌なのか、それともこの形状のまま古くなり崩れてしまうヒラフスベなのか、またお城には行く機会があると思うのでのぞいてみることにします。

Uraginsijimi1115ここでやっとカメラマンの集団に遭遇。しかし、今日は鳥の方はさっぱりアカンのだそうです。しかたなくここで座っておにぎりなどで昼食をとってるとウラギンシジミ♂が飛んできて開翅してくれました。

Kosamebitaki3115鳥もしばらくじっとしてるとコサメビタキなんかがやってきてくれるようになりました。

                 Kosamebitaki3215 Kosamebitaki3315

オオルリ若もちょっとだけ顔だししてくれたみたいですが私は見てません。コサメビタキばっかり撮ってると

Musikui1115ムシクイも現れました。下から見上げる角度ですばやい動きのムシクイは名前がさっぱりわかりません。

Kibimesu2115トイレに行ってからそのまま天守閣横を通って飛騨の森に行ってみましたが、これといって・・・。ヒタキ類の鳴き声がきこえたあたりでじっとしてるとキビタキ♀が現れました。

Kibimesu2215もう夕方で暗いところにとまるのでなかなかきれいに撮れませんが、まあこんなもんでしょう。

Naratakemodki1115梅林の中を通り抜けて坂の斜面の中でやっとキノコらしいキノコを見つけました。柄にツバがないようなのでこれはナラタケモドキでいいと思います。

Naratakemodoki1215下から見上げるかたちで撮るとこんなん。もう少し傘が大きくなってくれるといいのですが・・・。まあ、鳥の方は今いちでしたが一応シャッターがきれたので今日のところはこれまで。

« 赤色型ツツドリ? | Main | ツツドリ赤色型その2 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤色型ツツドリ? | Main | ツツドリ赤色型その2 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ