« 舞茸と浅黄斑 | Main | 天気晴朗なれど鳥は小雨 »

September 30, 2015

赤色型ツツドリ?

Tutudori2115明日からまた天気が悪くなるというんで用事をすませてから仕事に行く前にちょっとだけ鳥見に行ってきました。公園に到着すると皆さん暇そうにしてます。ツツドリはいてるという話ですが、今日はオオルリもいてないようでキビタキはどこかにいてるということでした。人と話をしてる間に現れたみたいですが残念ながら見てません。キノコでもはえてないかなと思って裏にまわってるうちに姿を現したようで、現場に急行するも局所的にしか見えない様子。カメラの方向をにらんで少しづつ後退していくと・・・見えました!このツツドリの色は赤色型?頭の方は黒っぽいけど赤い模様が見えます。数カット撮っただけでどこかに飛んで行ってしまいました。

Kawausotake1115ツツドリの赤色型というのは初めて撮れたのでまあ収穫あり。ということで仕事に行くつもりで歩いてる苔むした木の根にサルノコシカケみたいなキノコを発見。これは確か図鑑で見たことがあるので名前がわかるはず。帰ってから図鑑を見るとカワウソタケみたいです。

Kawausotake1215胞子がよく出てるキノコであちこち黄色い胞子に染まってます。成熟した状態なのでカワウソタケだというのがわかりますが、たぶん若い状態のキノコを見てもピンとこなかったと思います。ということで、名前のわかるキノコが一つ増えたので急いで撤収。

« 舞茸と浅黄斑 | Main | 天気晴朗なれど鳥は小雨 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 舞茸と浅黄斑 | Main | 天気晴朗なれど鳥は小雨 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ