« つる茸じゃ~っ! | Main | エゾビタキと秋の万博キノコ »

September 11, 2015

ソライロタケやイグチ類など

Sorairotake1115休みのたびに雨が降るので撮影にでかけることができませんでしたが、今日こそはということでヘルメットマウンテンへ。が、・・・到着したとたんに雨が降り出しました。crying

Oniigutimodoki1115休憩所に逃げ込むまでに見つけたキノコ。黒いトゲトゲが目立ってるオニイグチモドキと思われるものと

Nikkeitake1115小さいけど光沢がきれいなニッケイタケ。

Kosamebitaki1115雨宿りの休憩所近くを飛び回っていたコサメビタキも撮れました。

Daidaiiguti2115雨があがったと思って歩きだすとすぐにまた降り出すのでなかなか前進できません。長い時間梅林の休憩所なんかで待機したあと撮った黄色いキノコたち。先ずはダイダイイグチ

Hanahoukitake1115ハナホウキタケかな?

Naginatatake1115見つけた時はオレンジ色にみえたのでベニナギナタタケと思ってたんですが、画像を見ると黄色にしか見えなかったので少し手をくわえてみました。でも、あまりかわらないかな?先端がとがってないので、もしかしたらキソウメンタケだったかも?

Anzutake2115アンズタケのフェアリーリング。菌輪というやつですね。

Onitake1115オニタケみたいなのとか

Zaraenoharatake2115ザラエノハラタケと思われるキノコ。

Sorairotake1215やっとたどり着いたソライロタケのポイント。聞いた時には行けなかったけれどまだ残ってくれてました。

Sorairotake1315ストロボを使うと青い色がとんでしまうんじゃないかと思いましたが、それなりに写ってます。

                Kobityanigaiguti1115 Kobityanigaiguti1215

以前も撮影したことはあるのですが、オリーブ褐色のイグチ。名前がわからずにモヤモヤしてたのが、今日やっと判明しました。傷をつけると褐色に変色することからコビチャニガイグチに決定。やっとすっきり(*^-^)

Numerikoujitake1115沢山はえていたヌメリコウジタケ。裏の黄色がきれいなんですよね。

Moegiamiasiiguti1115暗いからストロボを使ってますが、肉眼では黒い色をしたキノコです。柄に網目模様と黄色っぽい地色が見えるのでモエギアミアシイグチかと。

Momijitake1115はじめて見たモミジタケというキノコ。

Sawagikyou1115湿原見本園にはえてたサワギキョウ。

Yamamayuga1115ヤママユガですね。目玉模様がなかなかオシャレ。

                 Iguti09101 Iguti09102

                 Iguti09103 Kinoko09101

名前のわからないキノコはいっぱいありました。もし名前がわかったら教えてください。

« つる茸じゃ~っ! | Main | エゾビタキと秋の万博キノコ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

今晩は、もし間違っていたらすみません。よく山で会うTさんでしょうか。一脚のカメラを担いで鳥撮りをしているSです。

akkannbe99さん こんばんは

ん~・・・残念ながら お人違いかと思われます。
私もたいてい一脚を持って歩いてるので鳥撮ったりキノコ撮ったりしてる
のがいたら私かも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« つる茸じゃ~っ! | Main | エゾビタキと秋の万博キノコ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ