« お城の舞妓茜と子瑠璃 | Main | つる茸じゃ~っ! »

September 02, 2015

街の公園でキノコ

Koujitake1115雨の日が続いてるのでどこかに撮影に出かけるということがあまりできません。ということで昨日と今日は雨の止み間を利用して近くの公園を散策してきました。渡りの時期にはなにか野鳥が入ってることがある公園なのですが鳥を探さずに下向いてキノコばっかり見てきました。一番大きくて目立ったのが上のキノコ。コウジタケだと思うのですが、傘の開いてない状態でも大きくひび割れて亀甲模様があります。本当にこれはコウジタケなのか???

Koujitake1415普通サイズのコウジタケだとこんなんで、赤い色がきれいです。  

                 Koujitake1215 Koujitake1315

右がコウジタケの幼菌。小さいうちからきれいな色をしてます。

Kityahatu2115_2公園内でいちばんたくさん見かけたキノコで、キチャハツだと思って撮ってるんですがどうでしょう?

Hebikinokomodoki3115渋いところでヘビキノコモドキ。近所の団地内でもはえてました。

Turutakedamasi2115キチャハツをたてに伸ばしたようなキノコ。柄にツバがあるのでタマゴテングタケモドキかと思ったのだけれど傘の裏のヒダはピンクではなく白っぽい・・・。ということはツルタケダマシなのかも???

Kinoko08312これも上のと似たようなもんで白い色のキノコだけど背は低く土の中にツボらしきものが見えます。テングタケ科でツバがあって白いキノコというと死の天使と異名をとるドクツルタケやシロタマゴテングタケが代表的なキノコなんでしょうが図鑑などの写真とくらべるとどうもしっくりきません。さて正体やいかに。

Kinoko08311林の中でみつけたツルタケみたいな幼菌。開いたのを見ようと思って次の日もでかけましたが、すでにナメクジなどに食べられて倒れてました。せめてツバがあるかどうか識別できればツルタケなのかタマゴテングタケモドキなどかを区別できるのだけど毀損状態がひどくて判別不能でした。

Kareedatakemodoki2115カレエダタケモドキかな?この公園でこんなキノコを見るのは初めてです。

Nioiwatititake3115ニオイワチチタケと思われるまだ若いキノコ。ここでこれを見たのも初めてです。一応匂いをかいでみたけど若い上に雨上がりのせいか香辛料の臭いはしませんでした。

Sirohatumodoki3115シロハツモドキが黄色くなっただけのものなのか、それとも他のキノコなのか???

Bekkoutake2115ベッコウタケかな?こんなのがはえるということはこの木はもう終わりなのかかもしれません。

Sesujiitotonbo1115_2
お天気が回復すると池のトンボたちも飛び始めます。セスジイトトンボを久しぶりにみたので記念写真をcamera

Ginyanma2115ギンヤンマのペアも飛び回ってます。ということでちょっとだけ撮影をしてストレス発散、今日も仕事へwink

« お城の舞妓茜と子瑠璃 | Main | つる茸じゃ~っ! »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« お城の舞妓茜と子瑠璃 | Main | つる茸じゃ~っ! »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ