« ソライロタケやイグチ類など | Main | ヤナギマツタケなど »

September 14, 2015

エゾビタキと秋の万博キノコ

Ezobitaki2215朝は少し雨がふっていたようで外に出ると曇り。しかし、電車に乗って移動しているうちに晴れてきました。今日はB公園でキノコ探しです。

Kareedatake3115中央から入ってタローの塔を右に見てあるくと今日はカレエダタケをみつけました。

Kitamagotake2115ひょっとしたらまた生えてるかもと思って探してると一個だけキタマゴタケを見つけました。開いた状態のを撮りたいんですけどね・・・。

Kosamebitaki2115今日は鳥撮りの人も数名立っていたので見てるとコサメビタキらし鳥が飛び回っています。

Ezobitaki2115色の濃いのもいてるなと思ってるとエゾビタキであることが判明。

Ezobitaki2215_2エゾビタキは今期お初なので少しねばって撮ってみました。

Kurohatu1115キノコは相変わらずシロハツモドキみたいなのが多いなと思って移動しはじめると梅林近くで黒いのをみつけました。ヒダが疎で黒い変色があるのでクロハツですね。クロハツモドキはよくここで見るのですが、本家クロハツは初めてみました。

Kurohatumodoki2115梅林下の水路に沿って歩いていてると今度はクロハツモドキをみつけました。ヒダがやっぱり密ですね。ヒダにふれるとすぐに黒いシミになってしまいました。

Akayamatake3115暗い道沿いにしばらく歩いてると枯葉の中に黄色っぽいキノコを発見。傘のてっぺんに小さな突起があるけれど、この傘の艶からするとアカヤマタケじゃないかと思います。

Hokoritake1115気まぐれで学習館方面に進路を変更して森の中でみつけたホコリタケの仲間。後に白い被膜をまとったのが見えます。へえ~、こんなのは初めてみました。

Aitake1115滝の近くを捜索してるときれいなアイタケを見つけました。今までアイタケというと毀損の大きい状態のものは見ているけれどきれいな完品のアイタケというのは初めてみました。

Aitake1215まだ傘が反っていないのもあったので載せておきます。

Zukintake1115学習館前の自動販売機で飲み物でも買うつもりで周囲を歩いていて見つけたズキンタケ

Beninaginatatake1115はじめて見たけれどベニナギナタタケもありました。

Beninaginatatake1215_3これを撮ったときは気が付かなかったけれど左奥にテングノメシガイも写ってました。

Numeriiguti1115久しぶりに日本庭園の方にも足をのばしてみました。そこでいっぱい見たのが上のキノコ。もしヒダがあったらヌメリイグチなんですけど・・・

Titiawatake4もしかしたら大きくなると上の画像のキノコになるのかも?正体ははっきりしませんが、候補としてはチチアワタケなんかが怪しいんですよね。

Hagi1115萩の花も咲き始めていよいよ秋本番ですね。渡りの鳥たちも公園にやってくるようになったので鳥の方もこれから忙しくなります。ということで本日はこれまで。

« ソライロタケやイグチ類など | Main | ヤナギマツタケなど »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ソライロタケやイグチ類など | Main | ヤナギマツタケなど »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ