« 蟹の爪から三光鳥 | Main | 雨上がりのノビタキ »

September 24, 2015

彼岸花、黄鶲、筒鳥

Higanbana311524日は雨が降るというので晴れてるうちにたぶんきれいに咲いているであろうヒガンバナを見に河川敷へ。背景に大きな建物が入ってくるのでせめて青空が入るように下から狙ってみました。ちょっと雲が多くて今ひとつだったかな?

Kibitaki3115休日なのでもっと遠くに行ってもよさそうなもんですが、人があまり増えなくていいのでいつもの公園へ。キビタキ♂がじっとしてくれてました。

Kibitaki3215リラックス~。伸びをしてくれました。

Oosirokarakasatake22152日前はまだ蕾だったキノコですが、立派な傘が開いてました。で、この茸は何?形は横から見ると三角で、カラカサタケですけど地色が白。

Oosirokarakasatake2115大きなのを一つとって裏を見ると緑色になってましたのでオオシロカラカサタケだと思うんですよ。

Nakaguromorinokasa1115倒れたツマミタケも一つあったけど、もう一つあったのがこのキノコ。小さいけどナカグロモリノカサだという意見も・・・

Tutudori1115携帯が鳴ってお呼び出しがあったので行ってみるとツツドリがいてたそうな。見失ったみたいですが、すぐに再発見。どこから見ても前の葉っぱが入りますが、今期初ツツドリ(*^-^)

Tutudori1815めちゃくちゃ暗い場所に潜り込まれてしまいました。

Tutudori1315その後あっち飛び、こっち飛びしているツツドリを追いかけるのですが、うまいこと人からは見えない場所にとまるのでうろうろするばかりが続きます。やっと楠のてっぺん近くにじっとしているのが見つかりました。でも、後ろ向き・・・。

                 Tutudori1615 Tutudori1515

せめて胸の縞模様が見える角度にとまらないかと見てましたが風が吹いたりした時にやや横向きになったのが撮れる程度。

Tutudori1415伸びもしてくれたのですが、後ろ向きで顔が見えなくてダメ。長い時間じっとしてくれたのが撮れたので今日はこれでヨシ子ちゃん。

Kosamebitaki4114夕方、コサメビタキの追いかけあいなんかを見てると再びツツドリに動きがあったみたいで低い梅の木の中に潜り込んだようでしたが周囲を一周しても私には姿が見える場所はなし。なぜ見えないのか不思議じゃあ~!

« 蟹の爪から三光鳥 | Main | 雨上がりのノビタキ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 蟹の爪から三光鳥 | Main | 雨上がりのノビタキ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ